どうも。引越し荷物の仕分けが進んでおらず、毎日遊び&食い散らかしてる者ですにっこり


アメリカへ引っ越すに当たって、心配なこと。たくさんあるけど数ヶ月後には解決しているんだろうか。


・母子共に英語力が充分でない。

 →子ども達は挨拶や簡単な質問に答える程度。私も同じようなもの。ネイティブの人が普通のスピードで話したら何を言ってるのか…1-2割しかわからない。コレ(言語問題)でパブリックスクール登校拒否しないといいなぁー💦




・運転免許

 →カリフォルニアは国際免許でいい期間が全米で1番短く、住所が決まって10日以内に現地の試験を受けてライセンスを取る必要があるらしい。勉強してない…。


・ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)とは?

 →あると便利、運転免許にも必要?公共料金の支払いを妻名義にしたり銀行口座を夫婦2人名義にすると取得しやすいらしい。(ごめんなさい、まだ勉強中で曖昧)


・家が決まらない🟰学校が決まらない!!

 →先に渡米した夫が物件探してて、一緒に動画みたり、その家が校区のスクールのレベルをチェックしたりしてます。(パブリックスクールは日本と同じく校区が決まってる)ここにしよう!と思ったところは他の人に取られたりして心折れそう赤ちゃん泣き


・治安

 →やっぱり不安な治安。車上荒らし多いらしいし、テレビみてる子どもを残してちょっとスーパーに…とか虐待になるしね笑い泣き




ちょっと悪いことばかりだと気持ちも沈んじゃうので、楽しみな事も書いていこう!!


・今よりちょっとだけ広い家に住めそう🏠

 →想像してた広ーい一軒家はベイエリアにほとんどない(うちの会社のバジェットでは笑)けど、確実に今より広い家になりそう。


・スケールがデカい

 →世界遺産のグランドキャニオンやヨセミテ国立公園見てみたい!


・新たな虫に会えそう!

 →虫好きとしては、新たな虫達との出会いも期待したい。グラントシロカブトいるかなー飛び出すハート


・四季がある

 →常夏も大好きだったけど、真冬で10-5°C、真夏で25°C前後という穏やかな四季のある気候は過ごしやすそうだし、季節の行事も楽しみラブラブ


・英語力がつきそう

 →苦労と努力はかなり必要だと思うけど泣き笑い、やはり英語力がつくのは期待できる。(英語圏に住めば簡単にペラペラになるというのは大きな間違いだと実感中)


・新たな人たちとの出会い

 →子ども達も私も、また素敵な人達に会えるといいな!