旅行から戻りましたニコニコ


寝不足だったせいか、昨日の帰り普段はしない乗り物酔いでグロッキーだった私オエー(子ども達には予め酔い止めを飲ませていました)※運転が荒かったわけではありません。





やっぱり慣れたお家のベッドが1番ですね!ぐっすり眠り、一晩で復活しました〜🙌


この10ヶ月で、すっかりシンガポールが「我が家」になったんだなぁ〜と戻ってホッとするのを実感しましたグッド!



さて、シンガポール⇄マレーシア(ジョホールバル)の出入国の様子について



今回は


国際タクシーで移動しました。




使ったタクシー会社はこちら🚕お友達に教えてもらいました。マレーシアの会社です。


自宅コンドまで迎えに来てくれるので、とっても楽ちんおねがい


運転手さんがシンガポールとマレーシアの出入国にも慣れているので、スムーズで安心でした。


今、シンガポール⇄マレーシア🇲🇾間はパスポートのみで出入国可能でした飛び出すハートワクチン接種証明も一応持って行きましたが、3日間取り出すことも無し。



気になる混み具合は、


12/31  シンガポール(ウッドランズ)→マレーシア(ジョホールバル)

    出国 10分

    入国 1時間20分


かかりました〜あせる出国がスムーズだったので、「やったー空いてるのかな?」と思ったらやっぱり入国審査はすごく並んでた笑い泣き


男児2人が狭い車内でケンカ祭りを始めるので大変でした泣


そして帰りは、私がグロッキーオエーだったので大体の時間ですが


1/2   マレーシア→シンガポール

   出国 20分

         入国 1時間10分


くらいでした!ただし、帰りのドライバーさんはグイグイ行くタイプで、並んでいる途中流れがいい方のレーンに車線変更したり、抜け道のようなところに入ってから合流したり…とかなりショートカットしてくれましたキョロキョロ


旦那さんが、「俺はココで運転できないわ…」と呟いておりました爆笑


確かに私達日本人が真面目に並んで待っていたらプラス30分くらいかかりそう。



そして、行きのマレーシア入国の際は荷物確認がありませんでしたが、帰りのシンガポール入国ではトランクを開けるよう言われました。


スーツケースの中まではチェックされませんでしたグッド!


行きにパスポートにスタンプが押されておらず、帰りにトラブルになったという事件があったそうなので気になっていましたが、大丈夫でした🙆‍♀️





でも、帰りのイミグレでシンガポールの審査官(男性)が、入り口ドアのところに立ってパン🥐を食べながら話しかける女性と審査中初めから終わりまでずーーっとしゃべっていたので、ちょっと不安でした汗凝視ずっとこんな顔で見てたけど、全く気にしない。スタンプはちゃんと押してありましたチョキこういう時は国民性の違いを感じますね笑い泣き大らかというか何というか笑



バツバツ島旅行については、またぼちぼち更新していきます{emoji:ラブラブ}