先日、昆虫大好きな息子達と一緒にマレーシアのフレーザズヒルという高原に行って来ましたニコニコ




2泊3日、




ひたすら虫と向き合う


ツアーとなっております真顔

主催者は日本人の方で、やりとりも日本語でできるので安心。(主にフェイスブックで発信していらっしゃいます)


宿泊施設周りはこんな感じで自然いっぱい。



「マレーコーカサスオオカブトが採れる!」と子ども達は夏休み前からとっても楽しみにしていました。



さて、採った虫さん達のご紹介。



ドアップ写真がたくさん出てくるので、虫が苦手な方はここで引き返してくださいねーーー!!














まずはゾウムシ。小さくてゾウみたいな長い顔が可愛い💕





とても大きいセミ。名前は分かりません。日本でよく捕まえていたクマゼミやアブラゼミより大きい。でも帝王ゼミほどはない。

あっ、よく見ると後ろにミドリゼミがいる…↑






大きなカミキリムシ。ウスバカミキリかな?




蟹さんもいましたー♪




すごく大きな蛾!みんな虫好きだから蛾も大人気(笑)





葉っぱに擬態したバッタ。


コレはコノハギスかなー。





ダンゴムシがビックリするほどデカいーー!!

コレ大人の手です。↑





さてさて、お目当てのカブトムシやクワガタは…



小さくて可愛いサイズのサビクワガタ。私達ではなく一緒にツアーに参加した人が捕まえてました爆笑




うちの子が捕まえたのは…クワガタのメス1匹笑い泣き





この大きなカブトムシのメスはお友達のママが見つけてくれたコーカサスのメス。



結局、ツアー参加者全員(20人くらい)で3日間探したけれど、カブトムシのオスは1匹も見つかりませんでしたーー魂が抜ける




主催者の方も「初めて」って言うくらいいなかった…真顔



ちょっと残念だったけれど、カブトムシ以外の色々な虫さんに出会えたし、虫好き家族が集まってみんなで一生懸命虫探しをするっていう時間がとっても楽しかったですおねがい飛び出すハート




こちらはホテルの人が保護したという小猿ちゃん。抱っこさせてくれました〜目




高原なので、気温は20℃前後と涼しかったです。朝晩は寒いくらい。

コタキナバルにも昆虫採集ツアーがあるそうなので、今度はそちらに行ってみたいなぁ口笛