予防接種と同じくらいの時期に始めたのは、英会話のレッスン👀

私は文系の大学でしたが、英検も受けたことがなく中高レベルです。言語問題は不安すぎました😂


子ども達も私も旦那の会社の補助が受けられるとの事で、レッスン料はあまり気にせず近くの某英会話スクールに週一回ずつ通うことにしました。


ともかく男児2人を連れて行かなければならないし、平日は毎日18時まで仕事だし、、通えるのは土曜日のみ。3人を続きのコマで終わらせて貰う為、グループレッスンはとれず、全員個人レッスンになりました。




※長男はスイミングのみ土曜日にやっていましたが、これを機に退会しました。


そして、見積もりを出してもらってびっくり!!

習い事もできないくらい貧乏家庭で育った私には信じられない額でした😱


1人月に27000円😳😳

自分で支払うとなると絶対にやりません(笑)


半年ほど習い、効果の程は、、、3人とも微妙です🤣🤣🤣

予習復習をしっかりやれば週に一回でもよかったのかもしれませんが、やはり日常的に使わなければ身につかないと思います。


私は途中からネイティブキャンプというオンライン英会話もやりました。こちらは6800円くらいで受け放題。予約しなくても好きな時間に好きなテキストでレッスンできて、幼児2人がいるウチではとてもよかったです。子どもが寝静まった後に夜な夜なやりました。


しかし、子ども達が保育園を退園して、主人が4ヶ月先に渡星してからは夜の時間も難しくなり、また英語力はダダ下がりです💦