今朝はベニエを作ってみました。

春に学会でニューオリンズへ行った際に,カフェ ドゥ モンドのベニエミックスを買っていたんだけど,今まですっかり忘れていました。

作り方は簡単で,粉と水を混ぜて,油で揚げるだけ。

ただ,生地がひっつくので扱いが難しく,苦労しました。

Hersheyをちょこっと満喫中

見た目が悪い。

今回はちょっと揚げすぎたみたいで,硬くなっちゃいました。
おかきみたい。

味は,まぁ おいしいんだけど,やっぱりお店で食べたほうが断然おいしい。
今日,初めて僕の実家から小包が届きました。

実家に届いた郵便等を送ってもらうために,封書は2度ほど送ってもらったけど,それ以外は特に送って欲しい物がなかったので,小包を送ってもらったことがありませんでした。

どうやって送るかを教えていなかったんだけど,インターネットで調べたのかな。

無事届きましたよ。

Hersheyをちょこっと満喫中
ちゃんとSAL便で2kg以内になってる。

Hersheyをちょこっと満喫中
カレーやシチューのルー,ふりかけ,などなどいっぱい入っていました。

でも,なんで突然送ってきたんだろう?

って思ったら,

Hersheyをちょこっと満喫中
Namiの誕生日プレゼントがメインでした。

Hersheyをちょこっと満喫中
マフラー,似合ってますか?

ありがとうね。
Namiは,Hersheyに来てから何度かMさんに生け花やフラワーアレンジメントを教えてもらいました。
でも,残念ながらMさんが夏に日本へ帰国してしまったため,しばらくお花から遠ざかっていました。

ところが,

急にNamiのフラワーアレンジメントの才能が開花し始めました。

Hersheyをちょこっと満喫中

タンポポの冠毛の一輪挿し。

葉も花もない,ただ綿毛のみ。

究極のフラワー(シード:SEEDs) アレンジメント。


冗談です。


最近,タンポポがそこらじゅうに生えてきたので,なにげなく一本持って帰ってNamiに見せたら,こうなりました。

こんなことMさんが知ったら,きっと激怒。

「剣山を使いなさいっ!!」
平日は僕はほとんど運転する機会がないけど,Namiは買い物等で車を使います。

Namiが,

「運転しようと思ったら,変な音がするので,怖いから運転をやめた。」
と言うので,乗ってみたら,確かに足元から異音が。
僕は仕事なので,Namiに修理屋さんへ持って行くように頼みました。

「車のことは何もわからないから,無理だ」
と駄々をこねるので,修理屋さんで伝えるべきことを言い,Namiがそれを紙に書いて持って行くことにしました。

ちなみに,おそらく前輪のブレーキパッドの摩耗が原因だろう,ということはわかっていたので,そのような事を書かせました。

車を持って行った修理屋さんはうちの近所で,スーパー GIANTや映画館 COCOA PLEXがあるCOCOA AVENUE沿いにある自動車修理屋さんです。
オイル交換や車検は別のお店を使っているんだけど,もし車を預けることになった場合,歩いて帰れるように,近所のお店にしました。
近所と言っても,歩いて40分くらいですけど。

このお店の人は親切で,対応がよく,良いお店だったようです。
Namiは自分の口では説明せず,症状を書いた紙を見せたら,わかってくれて,チェックして,すぐに修理してくれました。

予想通り,ブレーキパッド等の交換で,工賃込みで二百数十ドルでした。

中には必要以上の高額な請求をするお店もあるらしいけど,ここは良いお店みたいで,良かった。
この前,Daveさんのお父さんと釣りに行った時に,お土産にニジマスを6匹くらいもらいました。
自分で釣って,冷凍していたようです。

どこの川で釣ったのかわからないし,どう処理して冷凍したのかわからないので,もしかしたらすごく生臭いかもしれないと思い,めいっぱい香草をまぶしてフライパンで焼きました。

Hersheyをちょこっと満喫中

でも,実はしっかり洗ってあり,まったく臭みがなくおいしかった。

アメリカ人もニジマス食べるんだねー,って思ったけど,実は日本のニジマスはアメリカから移入されたらしい。

そういう訳で,ニジマスの本場でニジマスを食しました。
ここ数日,Philadelphiaネタが続きますが,メジャーリーグ Philadelphia Philliesがプレーオフを勝ち進み,現在はロサンゼルス ドジャースと対戦しています。
ロサンゼルスで1勝1敗で,第3戦からPhiladelphiaです。

今日のドジャースの先発は,以前広島カープにいた黒田投手。

Philliesには勝ってもらいたいけど,黒田投手が投げている間は点を取らず,ピッチャー交替してから打ちまくって勝ってくれ,と思いながらTVで試合を観戦していました。

ところが,

1回から黒田投手が打ち込まれ,ホームランまで飛び出し,いきなり4対0。
あっという間の出来事でした。
Philles 打つなっ,って言いながらのPhilliesの応援。
願いは通じず,黒田投手は2回もすぐに追加点を取られ,2回途中で後退してしまいました。
やっぱり本調子じゃなかったのだろうか。
大一番だっただけに,活躍してほしかったな。

こうなったら,2番手以降もガンガン打っちゃえ!と思っていたら,2番手投手もみごと打ち込まれ,あっという間に交代。

結局,11対0の大差でPhilliesが勝ちました。

それにしても,

Phillies対Dodgersって,なんとなく 広島カープ 対 中日ドラゴンズに見える。
ユニフォーム姿がね。
今日の夜は,教会で,Family Fun Nightというイベントがありました。
去年,僕らがDave & Karenご夫妻と知り合うきっかけになったイベントです。

主催者側はアメリカ人だけど,参加者はほとんどが中国人で,あとは韓国人が2-3家族と,日本人は僕ら2人だけ,アジア人以外ではペルー人の女性が一人いただけじゃないかな。
去年はタイ,メキシコ,ペルー,グルジア,ドイツなどいろんな国の人がいたんだけどなぁ。

日本人はこういうのに参加するのは好きじゃないのかな,それともみんな忙しいのかな。
去年も参加した日本人は少なかった。

去年はマジック ショーがメインイベントだったけど,今回は Line Dance。
Line Danceが何なのか,この時点ではみんなわかっていませんでした。

7時スタートだけど,いつもみんな集まりが悪く,7時過ぎてからぞろぞろと来始めるので,それまでおしゃべりしたり風船で遊んだり。

Hersheyをちょこっと満喫中

プードルの作り方を習っているNami。

Hersheyをちょこっと満喫中

次は,タイヤのチューブを中央に積み,何をするのかと思えば,

Hersheyをちょこっと満喫中

割り振られた自分の番号を呼ばれた人が,チューブを奪い合うゲーム。
アジア人,みんな本気。

Hersheyをちょこっと満喫中

子供も同じゲームに挑戦。
女の子が転んで頭を打ちました。

Hersheyをちょこっと満喫中

次はフルーツバスケット。
Namiは最後のほうまで残っていました。
僕は子供と席を奪い合うなんて大人げないことはできないので,早々に負けてあげました。

Hersheyをちょこっと満喫中

これは,音楽が流れている間,キャンディーのかごを隣の人へ手渡しし,音楽が止まった時にかごを持っていた人が抜けていくゲーム。
これもNamiは大人げなく最後のほうまで残っていました。

Hersheyをちょこっと満喫中

これが,Line Danceを習っているところ。
カントリーミュージックに合わせて簡単なステップを繰り返すだけなので,簡単なんだけど,みんなで揃えてやったり,途中,男女ペアになって腕を組んで違うステップで流れていったり,というのがちょっと難しかった。

最後はお菓子を食べながらみんなでおしゃべりし,流れ解散でした。

Hersheyをちょこっと満喫中

写真でこっちを向いているのがDaveさん。
右側のちょっと背の低い人が,Namiの日曜日のBible教室のDave先生。
彼はPenn State医学部で6年間研究者をしていたという,変わった経歴の持ち主。

最後に,Line Danceの動画を張り付けておきます。
これは今日の映像じゃなくて,You Tubeにあったものです。



僕らが習ったのは,これよりももっともっと簡単にしたやつだったけど,まぁ似たようなものです。
今日はこの“Good Time”でした。

去年のマジックショーも良かったけど,みんなでダンスするのも楽しかった。

 
パスポートの有効期限が残り1年を切ったので,更新することにしました。

通常の手続きは,ニューヨークにある総領事館へ行って必要書類を提出し,出来あがったらまた総領事館へ行って受け取るので,2回ニューヨークへ行く必要があります。
しかも,土・日は開いていないので,平日に行かなければなりません。
ただ,遠い所に住んでいる人は平日にニューヨークへ2度も出かけるのは大変なので,そういう場合は書類を郵送してもらい,必要書類とともに送り返し,出来あがったら受け取りに行く,という方法があります。
でも,切手を貼った返信用封筒を送り,送られてきた書類に必要事項を記入して再び送り返し・・・というのが僕には面倒くさくて,それなら3時間かけてニューヨークへ行った方がいいかなぁ,と思っていました。

それが今回,ニューヨーク総領事館が一日領事館サービスというのをPhiladelphiaで開いてくれたので,そこへ行って更新手続きをしてきました。Philadelphiaまでは1時間半くらいしかかからないし,ついでに観光や日本食材の買い物もできるので,好都合なのです。

Philadelphiaダウンタウンはあまり運転し慣れていないので,何度も道を間違えながら,ようやく会場へ到着。
付近の路上駐車スペースは空いていない,という情報を聞いていたので,値段は高いけど立体駐車場へ停めました。
でも,実は付近のパーキングは結構空いていました。

受付けで名前を書くと,僕の前の人,知っている名前。
あれっ,と思い,前を見ると,同じPenn State HersheyのS先生でした。
お互いにびっくり。
S先生は郵送で手続きを済ませており,今回は受け取りでした。

写真は,どうしてもおととい撮ったのと10年付き合うのが嫌だったので,自分で撮りなおしました。

パスポートは2週間後に出来あがるらしく(実際にはもうちょっと前には出来あがっているとのこと),6か月以内にニューヨークの総領事館まで取りに行けばいい。

手続き終了後,ちょっとPhiladelphiaダウンタウンを歩きまわりました。

Hersheyをちょこっと満喫中

Hersheyをちょこっと満喫中
ランチはフレンチのレストラン。
生牡蠣 6個 (3種類)。
全く臭みがなく,おいしかった。

Hersheyをちょこっと満喫中
僕はLambのサンドイッチ。

Hersheyをちょこっと満喫中
Namiはオムレツ。

夜に予定が入っていたので,あまりのんびりする時間がなく,今日は観光はせずに戻ってきました。

さて,パスポートが出来あがったら平日にどこかで1日仕事を休んでニューヨークへ行かなきゃいけません。

春に学会でニューオリンズに行った時に知り合った日本人のH先生が,その時はMissouri州にいたのですが,今月から僕と同じPennsylvania州の,Philadelphiaにある大学へ就職されました。

今日の夕方に,メールが来て,知りました。
Philadelphiaに来る,と言うのは聞いていたけど,こんなに早く来るとは思わず,びっくり。

Missouriにいらっしゃった時はまだ日本に職があり,夏で研究が終わってからは日本の職場に戻っていらっしゃったのですが,今回はその職を辞めてこっちへ来たらしい。

さっき,電話で長話ししてしまいました。

H先生の務める大学周辺は治安の悪いことで有名なんだけど,実際,怖いらしい。
電話をしながら,Google Mapに住所を入れて建物を確認したり,大学からどのくらいの距離か,近くに大きなスーパーがあるか,とか,すぐわかっちゃうのが面白かった。
自宅は職場からだいぶ離れた緑の多い場所で,治安は良いらしい。
Hersheyみたいなところだろう,と勝手に想像。

日本での仕事を辞めて来ちゃうなんて,ちょっと無謀なんじゃないの?って思ったけど,僕も似たような立場でした。

明日は僕がPhiladelphiaに行く用事があるので,会えたらいいなぁ,と思って連絡したんだけど,残念ながらすでに用事が入っているらしく,会うのはまたの機会に。


今日,パスポート更新のために必要な写真を撮りに行ってきました。

パスポートの有効期限が1年を切ったので,近々,ニューヨーク総領事館で更新する予定。

確か近くのショッピングモールに証明写真の撮影装置があったなぁ,と思い,仕事が終わってから行ってみました。
ところが,あったはずの装置が無くなっていました。
もしかしたら場所が変わったのかも,と思い,モール内を探したけど,あったのはプリクラ用の装置が2台。
もしかしたらあの装置は証明写真用ではなく,プリクラ用だったのかもしれないけど,とにかく,以前見かけたその場所にはありませんでした。

仕方ないので,今度はWal Martというスーパー内にある写真屋さんへ行ってみました。
お店の入り口には,パスポート用写真の案内も出ていたので,ひと安心。

「やっぱり重要な写真はプロに撮ってもらわなきゃね」。

お店は混んでいて,奥には撮影を終えたばかりの親子2人,手前にはおそらく順番待ちをしているのであろう家族が5-6人椅子に座っていました。

「パスポート用の写真が必要だ」と伝えると,なぜか僕が先に通され,カメラのそばへ。

さっさと写真を撮ろうとしたので,「縦4.5 cm,横 3.5 cm の写真が必要なんですけど」と言うと,困った様子。
そう,アメリカのパスポートと日本のパスポートは写真のサイズが違うのです。しかも,アメリカはセンチメートルではなく,インチを使うのです。
ごそごそと定規を取り出し,「パスポート用は 2インチ×2インチしか撮れないんだけど,それで大丈夫か?」と言うので,「2インチ×2インチは大きすぎるので,顔を小さめに撮ってくれれば,後で必要なサイズに切ります。」と伝え,撮影開始。

「パスポート用だから,笑わなくっていいのよね」とか言いながら,特に髪や顔の向きや姿勢など何も指摘されず,さらっと撮影が終わりました。

数分で写真が印刷されてきました。

遠目でちらっと見ても「あれっ,なんか変な顔になってるぞ?」と思ったけど,やっぱり変な顔になっていました。
ここに載せたら,きっと誰もが笑うだろうな。
でも,笑われたい訳じゃないので,載せません。

どんな風に変かと言うと,魚を正面から見た感じの顔。
もしくは,玄関の扉ののぞき穴から見たような顔。
さらに,肌の色もなぜか黒っぽくなっていて,どう見ても東南アジア系の顔です。

でも,サイズが規格を満たしていればいいや。
どうせそんなに頻繁に見るものでもないし。
なんて思いながら,そんな面白い顔写真に10ドル払って帰ってきました。

でも,10年パスポート用なので,46歳までこの顔のパスポートかぁ。

実は10年前に作った今のパスポートの写真も,当時パーマをかけていたのでおかしな写真なんだよね。
やっとこのおかしな写真ともお別れだと思っていたのになぁ。

そういう訳で,アメリカの写真屋で証明写真を撮る時は,ご注意を。

そうそう,僕の前に店内で椅子に座っていた5-6人の家族は,子供が散髪しているのを待つ間,写真屋内の椅子が空いていたから,座っていたらしい。
子供が散髪を終えて戻ってきたら,ささっといなくなりました。