この前の、2023 FIFA Club World Cup 準決勝の試合は、

連戦の状況下での、決勝進出が懸かる、欧州王者との

是が非でも勝利が求められる難しい試合で、

残念な敗戦を喫しましたよね。

 

やはり、周作様の奮闘がありながら、個の部分のミスを

しっかりと得点に結びつけられた事に、押し込まれた状況からの

有効な反撃手段を巧く活かし切れなかった事も響きましたよね。

 

今日の試合では、今シーズンの現体制の最終戦という事に

世界3位が懸かる重要な試合でもあり、

先ずは、浦和を背負う責任と誇りをピッチ上で体現して

チームとしての統一感を攻守において集中して連動して発揮して、

チームとして運動量豊富に球際でしっかりとソリッドな守備で勝ち切り

チームとしてのチャレンジ&カバーの関係性を適切な距離感で集中して維持し

チームとして鋭く素早い出足で攻守を切替え挟み込む守備で相手を完封し

チームとして鋭く素早い出足でスライドを行い相手を封殺し、

チームとして鋭く素早い出足で攻守に適切なポジショニングを取り続け

チームとして鋭く素早い出足で効果的にセカンドボールを回収し続け

チームとして鋭く素早い出足で即時奪回を行い

チームとして鋭く素早い出足で良質な守備から良質な攻撃に繋げ

チームとしてアタッキングサードで多彩で流麗な攻撃で得点を奪い切り

チームとしてアタッキングサードで精確で危険な攻撃で得点を奪い切り

チームとして想像性と創造性を発揮した攻撃で得点を奪い切り

個の部分で勝ち切って、チームに勢いを齎し、チームを勝利に導き

悲願成就に向けて勝利を積み重ねて邁進して欲しいですよね。

 

内容では、立ち上がりからDFラインからの攻撃の組み立てで

何回か、アタッキングサード迄サイドを起点に攻め込むも

要所を締めた相手の守備を崩せない展開が続きましたよね。

 

時間の経過と共に、徐々に自陣に押し込まれる時間帯が増えて

ホセもバイタルエリアが主戦場となる厳しい展開でも

相手のジュートは周作様が鬼神の如く立ち塞がり凌ぎ切り、

タカに、ショレにマリウスに、アキが躯を張って

一対一の局面で粘り切り、ピンチの芽を摘んでいきましたよね。

 

ただ、チーム全体が押し下げられていた為に、

有効な反撃手段が無くなり、良い様に相手にやられましたよね。

 

そして、前半の終了間際に、ハーフェー中央付近での

相手のボールホルダーに、憲ちゃんがプレスを掛けて交わされて

自陣左サイドに展開されて、喰い止めきれずにエリア内左に侵入されて

グラウンダーのクロスを中央に通され、マリウスが懸命に脚に当てるも

オウンゴールとなり、先制点を奪われましたよね。

 

やはり、憲ちゃんがプレスに行って交わされて、

相手の勢いを喰い止めきれずに、左サイドからエリア内迄侵入された事に

佳穂が懸命に戻るも中央にクロスを入れられた事に、

マリウスも無理して触らなくてもいいボールに触れて

結果オウンゴールとなった事に、周りのコーチングが欠如した事が原因であり、

個のミスをチームとしてカバーしきれなかった事が響いた失点でしたよね。

 

先制点を奪われた後は、そのまま前半が終了して、

ビハインドを背負い後半に臨みましたよね。

 

後半は、立ち上がりから、前方への意識を高めて

佳穂が左サイドの高い位置でハイプレスを仕掛けて

エリア内左迄侵入して、グラウンダーのクロスを供給して

中央でホセが受けてシュートを撃ち切るも

惜しくも相手に当たり同点弾とは至りませんでしたよね。

 

その後は、前半同様に相手の攻撃を受けてしまう時間帯となり

何とか要所を締めた守備で事無きを得ましたよね。

 

しかし、一瞬のスキを突かれ、ハーフェー中央やや左寄りから

DFライン中央のスペースにスルーパスを通されて

周作様との一対一の場面を決められて追加点を奪われましたよね。

 

やはり、ハーフェー中央やや左寄りで佳穂がプレスに遅れた事に、

スルーパスに対して、ショレとタカの間を狙われて

タカが懸命に喰らい付くも追い付けずに

周作様との一対一の場面を招いた事が原因であり

チームとして攻守の切替えの遅れに距離感の拙さが招いた失点でしたよね。

 

追加点を奪われた後も、流れを変えられずに、

押し込まれる展開が続きましたよね。

 

そして、その後に、最初の交代策として、

智に代えてシャルキーを投入して、右サイドの活性化を謀り、

右サイドでの縦への仕掛けの意識に魂に情熱を増強して

個の力で局面を打開して、得点を狙いに行きましたよね。

 

同時に、敦樹に代えてオギを投入して、左サイドと中盤の活性化を促し

オギを左サイドバック、アキを左サイドハーフ、

佳穂をトップ下、海渡をボランチに据えて、

左サイドでの縦への仕掛けの意識に左脚の精度を増強して、

個の力で、得点を狙いに行きましたよね。

 

しかし、その後に、相手のDFラインからのロングスルーパスを

バイタルエリア右に通されて、オギが懸命に喰らい付き

相手のフリーでシュートを撃たせず、浴びたシュートは

周作様が弾くものの零れ球を拾われて浴びたシュートが

マリウスに当たりコースが変わりゴールに吸い込まれ

ダメ押し点を浴びましたよね。

 

やはり、多少前掛りになり、右肩上がりの状況で

相手のDFラインからバイタルエリア右にスルーパスを通された事に

オギが懸命に喰らい付き、浴びたシュートは周作様が防ぐものの

その零れ球を拾われて、シュートを浴びてマリウスに当たって

コースが変わってゴールに吸い込まれた事が原因であり、

チームとしての切り替えの遅れにリスクヘッジの拙さが招いた失点でしたよね。

 

ダメ押し点を奪われた後も、なかなか流れを変えきれずに、

押し込まれる展開が続き、自陣右サイドから攻め込まれて

カットインされた流れでは、周作様とマリウスの決死のブロックで

事無きを得ましたよね。

 

そして、その後に、ホセに代えてブライアンを投入して、

前線の活性化を謀り、

前線での動き出しの鋭さに動きのキレを増強して

個の力で得点を狙いに行きましたよね。

 

同時に、佳穂に代えて翔哉を投入して、中盤の活性化を謀り、

中盤でのテクニックに起点に経験値を増強して

個の力で得点を狙いに行きましたよね。

 

且つ、アキとタカのポジションを入れ替えて

アキを右サイドバック、タカを左サイドハーフに据えましたよね。

 

この交代策が早速奏功して、相手のDFラインでの攻撃の組み立てに

ブライアンと翔哉でハイプレスを仕掛けて、ブライアンが

ゴールエリア左で奪い切って、中央の翔哉に展開したパスを奪われて

得点には至りませんでしたよね。

 

しかし、その後にはまた押し込まれる時間帯となり、

何とか要所を締めた守備で事無きを得ましたよね。

 

そして、その後に、脚を攣った憲ちゃんに代えて柴戸を投入して

中盤の活性化を謀り、

中盤での運動量と球際の強さにカバーリング性能を増強して

中盤の守備強度を上げて、攻撃に繋げましたよね。

 

その後には、ショレが右サイドから果敢なオーバーラップを敢行して

中央の翔哉にパスが繋がり、エリア手前中央から翔哉が

個の力でエリア内迄仕掛けるも、惜しくもシュートは撃ち切れず

得点を奪うには至らなかったですよね。

 

そして、その後も押し込まれる流れは変わらずに時間が経過しましたよね。

 

そして、そのまま試合は終了して、敗戦を喫しましたよね。

 

次の試合は、連戦の状況下で迎える今シーズンの最終戦且つ

世界3位が懸かる是が非でも勝利後求められる難しい試合にはなると思うけれど

先ずは、浦和を背負う責任と誇りをピッチ上で体現して、

チームとしての統一感を攻守において集中して連動して最後まで発揮して

チームとして運動量豊富に球際でしっかりとソリッドな守備で勝ち切り

チームとしてのチャレンジ&カバーの関係性を適切な距離感で集中して維持し

チームとして鋭く素早い出足で攻守に適切なポジショニングを取り続け

チームとして鋭く素早い出足で常にリスクヘッジを心掛け、

チームとして何が何でも勝利を飾る気概を魅せ付け

チームとして鋭く素早い出足で攻守を切替え挟み込む守備で相手を完封し

チームとして鋭く素早い出足でスライドを行い相手を封殺し、

チームとして鋭く素早い出足で効果的にセカンドボールを回収し続け

チームとして鋭く素早い出足で適切な距離感でプレーし続け

チームとして良質な守備から良質な攻撃に繋げ

チームとしてアタッキングサードで多彩で流麗な攻撃で得点を奪い切り

チームとしてアタッキングサードで精確で危険な攻撃で得点を奪い切り

チームとして想像性と創造性を活かした攻撃で得点を奪い切り

チームとして幅と深みを使った分厚い攻撃を縦に鋭く素早く繰り出し

チームとして長短のパスを効果的に織り交ぜて分厚い攻撃を繰り出し

チームとして先制点、追加点、ダメ押し点を確実に決め切り

チームとして決定機を数多く創り出し確実に得点に結びつけ

チームとして攻守のセットプレーで確実に勝ち切り

チームとして最後まで諦めずに集中して闘い抜いて走り抜き

チームとして現体制最後の試合という事を心に刻み込み

内容の伴った勝利を飾って欲しいですね。