この前の、AFC Champions League 23/24 Group J MD4の試合は、

連戦の状況下でのアウェーでのグループ首位突破のために

是が非でも勝利が求められる難しい試合で、

残念な敗戦を喫しましたよね。

 

やはり、待望の先制点を奪った後に追加点を奪い切れず、

相手の攻撃を受けてしまい守備陣が粘り切れなかった事が

響きましたよね。

 

今日の試合でも、浦和を背負う責任と誇りをピッチ上で体現して

チームとしての統一感を攻守に集中して連動して発揮して

チームとして運動量豊富に球際でしっかりとソリッドな守備で勝ち切り

チームとしてのチャレンジ&カバーの関係性を適切な距離感を集中して維持し

チームとして鋭く素早い出足で攻守を切替え挟み込む守備で相手を完封し

チームとして鋭く素早い出足でスライドを行い相手を封殺し

チームとして鋭く素早い出足で効果的にセカンドボールを回収し続け

チームとして鋭く素早い出足で即時奪回を行い

個の部分で勝ち切って、チームに勢いを齎し、チームを勝利に導き

悲願成就に向けて勝利を積み重ねて邁進して欲しいですよね。

 

内容では、立ち上がりからDFラインからの攻撃の組み立てで

右サイドに起点を創り、アキの果敢なオーバーラップや

ブックが中央で起点を創ってブックからの展開で

先制点を狙いに行きましたよね。

 

その中で、ホセやブックがシュートを撃ち切るも

なかなか決定的なシュートは撃ち切れませんでしたよね。

 

時間の経過と共に、相手の攻撃を受ける時間帯も増えて

中盤での一進一退の攻防となり、要所を締めた守備で

ピンチの芽を摘み切りましたよね。

 

そして、自陣左サイド低い位置で相手のパスをカットして

オギが縦の佳穂に付けてオーバーラップを敢行して、

佳穂が自陣ハーフェー左寄りで相手のプレスをモノともせず

しっかりとキープしてチームの攻め上がる時間と余裕を創り出して

左サイドのスペースに抜けたブックに展開して、ブックが個の力で

エリア内に仕掛けて中央に入れたグラウンダーのクロスを

ホセがエリア内中央やや左寄りでトラップして左脚を鋭く振り抜き

待望の先制点を奪い切りましたよね。

 

やはり、左サイドでオギがカットしてからパス&ゴーで佳穂とブックの

フォローに回った事に、佳穂が巧くチームの攻め上がる時間と余裕を

創り出してブックに展開した事、ブックもしっかりと個の力で

エリア内に侵入して広い視野でホセにクロスを通した事、

ホセも巧くエリア内でトラップして鋭く左脚を振り抜き

待望の先制点を決め切れた事が大きく

チームとしての攻撃時の統一性に連動性の融合した得点でしたよね。

 

待望の先制点を奪った後は、相手の攻撃を受ける場面もあり

バイタルエリアで、オギやアキに周作様が躯を張ったブロックで

失点のピンチを防ぎ切りましたよね。

 

そして、そのまま前半は終了して、リードを奪い後半に臨みましたよね。

 

後半は、立ち上がりから前線からの果敢なハイプレスで

相手の展開を遅らせて、ショートカウンターから

ブックがシュートを撃ち切ったり、アキがオーバーラップから

エリア内でホセと連動して決定機を創りかける等

追加点を狙いに行きましたよね。

 

そして、その後に、自陣右サイドから何回か攻め込まれている中で

要所を締めた守備で相手の攻撃を跳ね返していたけれど、

マリウスのハンドを取られてPkとなり決められて

同点弾を浴びましたよね。

 

やはり、自陣右サイドで何回か攻め込まれて

アキが背後を取られた事に、

クロスに対して、マリウスも遅れた事が全てであり

チームとしての出足の拙さに切り替えの遅れが招いた失点でしたよね。

 

同点弾を浴びた後は、最初の交代策として

脚を攣ったブックに代えてブライアンを投入して、前線の活性化を謀り

前線での経験値に動き出しの鋭さを増強して

個の力で勝ち越し弾を狙いに行きましたよね。

 

同時に、海渡に代えてトシを投入して、右サイドの活性化を促し

右サイドでの高さに強さに運動量を増強して、

個の力で勝ち越し弾を狙いに行きましたよね。

 

しかしその後に、アキがカウンターケアでのファウルで

退場となり数的不利になりましたよね。

 

そして、佳穂に代えて大畑を投入して、

オギを右に、大畑を左に据えて、両サイドの活性化を謀り

左サイドでの運動量に連動性を増強して

守備の安定性を担保して勝ち越し弾を狙いに行きましたよね。

 

その後には、アタッキングサードでのハイプレスで相手のミスを誘発した

ブライアンがミドルを撃ち切るも惜しくも枠内には飛ばせず

勝ち越し弾とは至らなかったですよね。

 

そして、ホセに変えて慎三を投入して、前線の活性化を謀り

前線での起点に連動性に動き出しの鋭さを増強して

個の力で勝ち越し弾を狙いに行きましたよね。

 

しかし、後半のアディショナルタイムに自陣に押し込まれる展開となり

何とか要所を締めた守備で事無きを得ましたよね。

 

しかし、その後に、自陣左サイドからのスローインの流れで

エリア左奥からのクロスは周作様が一度弾き出すも

その零れ球を詰められて逆転弾を浴びましたよね。

 

やはり、自陣左サイドで繋がれて、エリア左奥に侵入される前に

しっかりと潰し切れなかった事、周作様が弾いたクロスの

セカンドボールへの反応が遅れて相手に詰められた事が原因であり

チームとしての個々の距離感に出足の拙さが招いた失点でしたよね。

 

逆転弾を浴びた後は、右サイドから崩し

エリア右脇でオギとブライアンの連動性でブライアンが

シュートを撃ち切るも惜しくも枠内には飛ばせませんでしたよね。

 

そして、そのまま試合は終了して、逆転負けを喫しましたよね。

 

次の試合は、ホームでの連戦の状況下での他力ながら

グループ突破に向けて是が非でも勝利が求められる

難しい試合にはなると思うけれど、

先ずは、浦和を背負う責任と誇りをピッチ上で体現して、

チームとしての統一感を攻守において集中して最後まで連動して発揮して

チームとしてのチャレンジ&カバーの関係性を適切な距離感で集中して維持し

チームとして運動量豊富に球際でしっかりとソリッドな守備で勝ち切って

チームとして鋭く素早い出足で攻守を切替え挟み込む守備で相手を完封し

チームとして鋭く素早い出足でスライドを行い相手を封殺し

チームとして鋭く素早い出足で効果的にセカンドボールを回収し続け

チームとして鋭く素早い出足で即時奪回を行い

チームとして良質な守備から良質な攻撃に繋げ

チームとしてアタッキングサードで多彩で流麗な攻撃で得点を奪い切り

チームとしてアタッキングサードで精確で危険な攻撃で得点を奪い切り

チームとしてアタッキングサードで想像性と創造性を活かして得点を奪い切り

チームとして幅と深みを使った縦への鋭さを活かした攻撃で特手を奪い切り

チームとして効果的に長短のパスを効果的に織り交ぜて分厚い攻撃を繰り出し

チームとして先制点、追加点、ダメ押し点を確実に決め切り

チームとして攻守のセットプレーで確実に勝ち切り

チームとして最後まで集中して諦めずに闘い抜いて走り抜き

内容の伴った勝利を飾って欲しいですね。