この前の、2023 J.League YBC Levain Cup Praime Stage 準決勝 第1戦の

試合は、悲願のタイトル獲得が懸かる、決勝に進出する為に

是が非でも結果が求められる、アウェーでの準決勝第1戦で

残念な敗戦を喫しましたよね。

 

やはり、しっかりと守備を固めて相手を巧くコントロールしつつ

決定機も何本か創り出しながら決め切れず、PKでの失点という

決定機を確実に決め切れていれば、確実に違う結果が得られた

内容でしたよね。

 

今日の試合でも、浦和を背負う責任と誇りをピッチ上で体現して

チームとしての統一感を攻守において集中して連動して発揮して

チームとして運動量豊富に球際でしっかりとソリッドな守備で勝ち切り

チームとしてのチャレンジ&カバーの関係性を適切な距離感で集中して維持し

チームとして鋭く素早い出足で攻守を切替え挟み込む守備で相手を完封し

チームとして鋭く素早い出足でスライドを行い相手を封殺し

チームとして鋭く素早い出足で効果的にセカンドボールを回収し続け

チームとして鋭く素早い出足で即時奪回を行い

チームとして良質な守備から良質な攻撃に繋げ

チームとしてアタッキングサードで多彩で流麗な攻撃で相手ゴールを奪い切り

チームとしてアタッキングサードで精確で危険な攻撃で相手ゴールを奪い切り

チームとして創り出した決定機は確実に決め切り

個の部分で勝ち切って、チームに勢いを齎し、チームを勝利に導き

悲願成就に向けて勝利を積み重ねて邁進して欲しいですよね。

 

内容では、立ち上がりからDFラインからの攻撃の組み立てで

相手のハイラインの裏を狙うロングボールやハイプレスからの

ショートカウンターで相手ゴールに迫りましたよね。

 

その流れの中で、柴戸がハイプレスを敢行して

アタッキングサード中央右寄りでボールを奪い切り

エリア内右に抜けた隼平に展開して、隼平がカットインから

自らシュートを撃ち切りましたよね。

 

その後に、隼平が負傷した事により、隼平に代えてタカを投入して

中盤の活性化を謀り、

中盤での運動量に縦への仕掛けの意識に仕掛けのキレを増強して

先制点を狙いに行きましたよね。

 

この交代策が早速奏功して、右サイドの高い位置でのルーズボールに

タカが相手のDFと縺れての零れ球に、エリア中央やや右寄りでホセが

ダイレクトで左脚を振り抜くも、惜しくも枠内には飛ばせませんでしたよね。

 

その後には、相手に握られる時間帯もありながら

しっかりと要所を締めた守備で、ピンチらしいピンチの芽を確実に摘み切り

逆に相手陣内へショートカウンターから攻め込んだり、

ハイプレスで先制点を狙いに行きましたよね。

 

そして、前半の終了間際には、海渡がエリア右手前で起点を創り

中央にグラウンダーのパスを送り、ホセが受けて、個の力で巧く反転して

鋭く素早くシュートを撃ち切るも、惜しくも枠内には飛ばせず

先制点とは至らなかったですよね。

 

そして、そのまま前半は終了して、スコアレスで後半に臨みましたよね。

 

後半は、立ち上がりから、相手のCKを防いだ展開から

海渡が個の力で中央を持ち運び、最後はホセが

エリア手前中央で狙い澄ましたコントロールショットを撃ち切るも

惜しくも枠内には飛ばせず、先制点とは至らなかったですよね。

 

その後にも、憲ちゃんの右CKを中央でホセがヘディングでフリックして

ファーサイドの柴戸がフリーで右脚を振り抜くも

惜しくもミートし切れずに、枠内にシュートを飛ばせませんでしたよね。

 

その後にも、タカが自陣右ハーフェーから左サイドのホセに

サイドチェンジを敢行して、ホセが受けてエリア左脇迄持ち運び

ターンして、中央の佳穂に展開して、佳穂がエリア中央やや右寄りの

タカに展開して、タカが鋭く振り抜いたシュートは惜しくも相手GKに

阻まれて先制点とは至らなかったですよね。

 

上記の攻撃を繰り出せていたのも、良質な守備から良質な攻撃に繋げて

いたからであったけれど、

自陣右サイドで、相手を巧く潰せずに、入れられたファーサイドのクロスを

オギがハンドを取られて与えたPKを決められて

先制点を奪われましたよね。

 

やはり、右サイドで相手を奪く潰せずに、フリーでクロスを入れられて

オギがハンドをせずに対応出来る時間をチームとして

創り切れなかった事が原因であり、

チームとしての攻守の切替えの遅れに、プレスの遅れが招いた失点でしたよね。

 

先制点を奪われた後は、佳穂に代えてトシを投入して、中盤の活性化を促し

中盤の並びを右から、トシ、海渡、タカとして

中盤での高さに強さに運動量に決定力を増強して

個の力で、同点弾を狙いに行きましたよね。

 

そして、その後に、ホセに変えて慎三を投入して、前線の活性化を謀り

前線での経験値に動き出しの巧さに鋭さを増強して

相手のDFラインの幻惑を誘発して、同点弾を狙いに行きましたよね。

 

同時に、柴戸に代えてブックを投入して、中盤の活性化を謀り

海渡をボランチに据えて、

中盤でのテクニックに動き出しのキレを増強して

同点弾を狙いに行きましたよね。

 

その後には、宏樹の右サイドからのアーリークロスに、

エリア内中央で慎三が飛び込むも、惜しくもあと一歩合わず

という場面もありましたよね。

 

更に、トシがエリア内右で起点を創り、中央にマイナス気味に

戻したパスに、慎三がエリア手前中央で受けて左に展開して、

オギが受けて中央に入れたクロスに、慎三がボレーで合わせるも

惜しくもブックに直撃し、同点弾とは至らなかったですよね。

 

そして、後半のアディショナルタイムには、宏樹が退場となり

数的不利となりましたよね。

 

そして、そのまま試合は終了して、残念な敗戦を喫しましたよね。

 

次の試合は、悲願のタイトル獲得が懸かる決勝に進出する為に

ホームで迎える是が非でも勝利が求められる難しい試合にはなると思うけれど

先ずは、浦和を背負う責任と誇りをピッチ上で体現して

チームとしての統一感を攻守において最後まで集中して連動して発揮して

チームとして運動量豊富に球際でしっかりとソリッドな守備で勝ち切って

チームとしてのチャレンジ&カバーの関係性を適切な距離感で集中して維持し

チームとして鋭く素早い出足で攻守を切替え挟み込む守備で相手を完封し

チームとして鋭く素早い出足でスライドを行い相手を封殺し

チームとして鋭く素早い出足で効果的にセカンドボールを回収し続け

チームとして鋭く素早い出足で即時奪回を行い続け

チームとして良質な守備から良質な攻撃に繋げ

チームとしてアタッキングサードで精確で危険な攻撃で相手ゴールを奪い切り

チームとしてアタッキングサードで相手を蹂躙するゴールを奪い切り

チームとしてアタッキングサードで多彩で流麗な攻撃で相手ゴールを奪い切り

チームとしてアタッキングサードで相手を幻惑させる動き出しを繰り返し

チームとして幅と深みを使った縦への鋭く素早い攻撃を分厚く繰り出し

チームとして効果的に長短のパスを織り交ぜて分厚く攻め込み

チームとして先制点、追加点、ダメ押し点を確実に決め切り

チームとして攻守のセットプレーで確実に勝ち切り

チームとして最後まで集中して諦めずに闘い抜いて走り抜き

内容の伴った勝利を飾って欲しいですね。