この前の、Asia Champions League Final 2nd legは、ホームでのリターンマッチで
タイトル獲得が懸かる、是が非でも勝利が求められる難しい試合で、
しっかりと闘い切って、勝利を飾り、Asia Championに返り咲きましたよね。
 

やはり、魂の部分での勝ちたい気持ちが相手を上回っていた事に、

球際の部分や、攻守の切り替えの部分、挟み込む守備での潰しに、

シュートコースへの躯を擲っての守備と、守備面での奮闘がチーム全体で行えた事が、

大きいと思うし、しっかりとした堅守があったからこそ、ラファの魂のゴールに

繋がりましたよね。

 

この試合で出来た事と出来なかったkぉ都は当然あると思うけれど、

出来た事は継続して神化させつつ、出来なかった事は個として・チームとして修正を施し、

次に繋げて欲しいですよね。

 

そして、悲願成就に向けて地に足をつけて一歩ずつ目先の勝負に拘って勝ち切り、

勝利を積み重ねて欲しいですよね。

 

内容では、立ち上がりから、相手の前線に対してハイプレスを敢行して、

積極的な立ち上がりを魅せましたよね。

 

その中で、長澤が高い位置からのプレスで相手のミスを誘い、

シュートに繋げたり、右サイドでの相手のキープに対して、陽介と長澤で、

挟み込む守備を敢行し、長澤が素早い攻守の切り替えからシュート迄撃ち切って

得点を奪う姿勢を魅せつけましたよね。

 

その後にも、中央で、慎三や長澤が起点となってパスを引き出したり、

ラファやムトゥがサイドで起点になるも、なかなか効果的な崩しは創り上げられなかった

時間帯が続きましたよね。

 

かたや守備面では、前線からのプレスバックでの挟み込む守備が機能して、

外されても、しっかりと球際に強く当たり切れていた為に、ピンチは招かず、

相手のシュートを浴びたとしても、マキや阿部ちゃんにウガがしっかりとコースを切って

枠内には飛ばさなかったですよね。

 

そして、そのまま中盤での攻防の時間帯が長く続いて、時間が経過しましたよね。

 

そして、そのまま前半は終了して、スコアレスで後半に繋げましたよね。

 

後半は、立ち上がりから、攻勢に出て、中央からの長澤の慎三へのスルーパスは

カットされるも、ラファが零れ球を拾って、左サイドの高い位置に抜けた陽介に通し、

陽介がヒールで落としたパスにウガが入れたクロスは相手に跳ね返されるも

ラファがミドルを撃ち切って、得点を狙う姿勢を鮮明に打ち出して、

後半に挑みましたよね。

 

その後は、相手も攻勢を強めた為に、守勢に回る時間帯が続くも、

チーム全体がコンパクトに統一された守備組織を創り上げて、

中央でもサイドでも、挟み込む守備で相手の自由を奪い切って、ピンチの芽を摘み続けて

失点を未然に防ぎ続けましたよね。

 

その中で、自陣左サイドからの相手のCKを跳ね返した後の攻撃で、

自陣左サイドハーフェーでムトゥがキープして、陽介が左サイドの高い位置に抜けて

スルーパスを引き出して、ドリブルで個の力で仕掛けるも、

惜しくもシュートを撃ち切る前に相手に詰められましたよね。

 

その後にも、青木からの縦パスを長澤が中央で受けて左サイドに展開し、

ラファがパスを受けて、オーバーラップしたウガに繋いで、ウガのクロスにムトゥが

ファーサイドでヘディングで合わせるも、惜しくも相手GKに阻まれましたよね。

 

その直後にも、ムトゥの縦パスから陽介がドライブ回転のシュートを狙うも

惜しくも枠外に外れましたよね。

 

そして、左サイドのエリア外角からの陽介のFKに慎三がヘディングで合わせて

相手GKに惜しくも阻まれた後のマキとラファの懸命の押し込みもわずかに届かず、

ただ、着実に相手ゴールに迫っていましたよね。

 

その後に、最初の交代策として、ウガに代えてマウリを投入して、

DFラインの活性化を謀り、マキを左に据えて、マウリを中央に据えて、

個の強さと高さと安定感を増強し、しっかりと守備を固めて凌ぎ切る選択肢も含めて

ゲームをコントロールしに行きましたよね。

 

そして、相手が一人退場者を出した段階で、慎三とラファのポジションを入れ替えて

ラファの個の力でのカウンターと慎三の守備力を活かして、最後の締めくくりに

懸かりましたよね。

 

このポジションチェンジは早速奏功し、慎三が自陣エリア内左サイドで相手のパスをカットし

ピンチの芽を未然に防ぎ切りましたよね。

 

そして、慎三に代えてズラを投入して、前線の活性化を促し、ズラを右に、ムトゥを左に据えて

守備面も意識しつつ、個の強さと高さを増強し、最後まで得点を狙いに行く姿勢を貫き

試合を締めに懸かりましたよね。

 

その後に、自陣左サイドでムトゥが粘るも相手にクロスを上げられて、

ファーサイドでシュートを浴びるも、阿部ちゃんと青木がコースを躯を張ってブロックし、

その零れ球をズラがキープして、ファウルを得ましたよね。

 

このFKから、歓喜の待望の得点が生まれましたよね。

 

前線に張ったズラが相手と競り合ったFKの零れ球を、中央でムトゥがダイレクトで

相手のDFライン裏に蹴り込んで、そのパスに、ラファが巧く相手と入れ替わって、

相手のDFラインをブレイクして、抜け出して、全ての思いを詰め込んだシュートを

右脚で叩き込んで、待望の歓喜を呼び込むシュートを決め切りましたよね。

 

やはり、後半途中からチームオーダーで、ラファをトップに据えて、

個の力を活かす事を選択していた事に、ムトゥが零れ球をダイレクトで

相手のDFラインの裏に通した事、ラファが個の力で巧く相手と入れ替わり、

抜け出して、魂を籠めたシュートを思いっきり突き刺した事が大きく、

チームとしての攻撃の統一性と個の技術力の高さの融合した得点でしたよね。

 

先制点を奪った後は、しっかりと守備を固めつつ、時間を経過させましたよね。

 

そして、最後の交代策として、陽介に代えてウメを投入して、

前線の活性化を謀り、守備固めとして、前線からのプレスで相手の自由を奪い切って

試合を締めに懸かりましたよね。

 

そして、そのまま試合は終了して、悲願成就を果たしましたよね。

 

次の試合は、アジアチャンピオンとして迎える、Club World Cupの中立地での試合という事で

是が非でも勝利が求められる難しい試合にはなると思うけれど、

先ずは、相手より集中して素早く鋭い出足で連動して攻守を切り替える事と、

球際では集中してクリーンに激しく当たり切って勝ち切る事と、

個人個人が100%集中して最後まで責任感を持って闘い抜いて走り抜き、

個の部分で最後まで諦めずに集中して闘い抜いて走り抜き、

攻守のバランスや、攻撃時のリスクマネジメントを集中して個人個人が意識して、

個の部分で勝ち切って、チームに勢いを齎し、チームを勝利に導く事と、

チームとしての統一感を攻守において発揮して、

チームとしての攻守のバランスや攻撃時のリスクマネジメントをしっかりと意識してプレーして

チームとして危険なシュートを撃てる決定機を数多く創出し得点を奪い切り、

エリア内に拘らず危険なミドルを撃てる決定機をしっかりと決め切って、

枠内シュートは何が何でも決め切る意識を強く持ち続け、

攻守の切り替えを相手より集中して素早く鋭い出足で連動して行い、

攻撃時のリスクマネジメントをチームとして連動して行い安定したバランスを保ち続け、

チャレンジ&カバーの関係性を適切に行える距離感を適切に維持し、

時間帯や状況を考えて最後まで諦めずに集中して闘い抜いて走り抜き、

内容の伴った勝利を飾って欲しいですね。