今日日経で面白い記事を発見ニコニコ






今年、「デイトレーダー型」新入社員が沢山いるという事。





どういうことかというと、



就職活動をしながら、転職先を物色し続けるというのです。




常識で考えると、凄いけしからん内容ですあせる





「会社と成長をするというのではなく、


自身のキャリアステップを優先させる。」




これは、アメリカ型の考えですよね。





今年は完全な売り手市場で、金融、メーカーを中心に凄い人数の


新卒採用が行われます。



大量採用、そして大量転職が想定される・・・




新卒はこれまでの先輩方より大分楽に入社できるわけなので


自己分析などをする努力を怠りがち。



信念や決心が弱ければ、そのまま楽な方、楽な方へ移るのかもしれません





でもこの問題は新卒だけが悪いわけじゃないと思います。




会社も社員のためにビジョンをしっかり共有させ、


社員一人一人が経営に参加していると感じさせるとか、


何のために自分が頑張って、社会の中にどう役立っているのか


教育していかなくてはいけないと思います。




採用のときに、企業は社風や業界、福利厚生についてを


あまりにも語りすぎです。




企業理念やビジョンをもっと、しっかり語ってほしい・・・





企業から



「私達はこういうビジョンがあって、そういうビジョンを理解してくれる方のみ受けて欲しい」



そういえばなと、僕は思います。




自分の仕事を通じて、喜んでいる人がいる。


そう考える事が出来れば、きっと簡単に辞めようとは思わないのではないのでしょうか?




まあ、そんなのん気なことを考えてないで、


僕は就職活動に集中しなくてはガーン