今日の面接は個人で一時間。



とても長いですが、この面接からとてもたくさんの事を学ぶ事が出来ました汗




中でも



「10年、20年後、何をしたいですか?夢とかあれば聞きたいです」



これが僕から人事の方への質問なのですが



答えは・・・



「ない」



です(笑)



最初、え~っと思いましたが、その後の言葉にとても大きく心に響きましたしょぼん





「僕は特別にこれをしたいと思ったことは今も昔も一度も無いです。しかし、だからこそ


与えられた仕事に集中できるし、楽しめる。全然興味のない仕事でも楽しめるもん。


夢を持つことはとても素敵な事。


だけど、仕事というのは誰も希望通りの事は出来ない事だってあるし、


その夢と大きくかけ離れた仕事を任されたとき、君は納得する?


多くの人はきっと嫌な思いをするだろうね。


嫌な思いから仕事を楽しめるわけないよね?


思いっきり、打ち込めなくなる可能性もある。


夢にこだわる事は、自分の可能性の幅を狭める事だってあるんだよ。」




そっか。


確かに自分に当てはめると、自分には夢があって、それを叶えるスキルを学べたり、


生かせる環境のある企業に惹かれる。


しかし・・・



今、自分の夢が、自分の成長の可能性を狭める事になっていないか?


足かせになっていないだろうか?



ふと、そう考えてしまい、怖くなりました。




とりあえず、面接の最後に「合格」という言葉もその場で頂いたので、


良かったですが・・・




就職活動。


本当に色々な人との出会いの場ですね。


僕は純粋に楽しいですニコニコ


多くの出会いを通じて、多くの人の考えを聞け、自分との違いから沢山のことを学べる。


今日のこの考えもきっと、自分では考えれなかった意見だったでしょう。




少し成長できたと思える一日でした。


・・・とても疲れたけどショック!