最近、学生の間で



「ここ、ブラック企業だから~」



って、話題が出てきます。



どうやら、僕の第一志望のところも含まれているとはよく聞きますが・・・



正直、そんなのあてになりません。



例えば、


「○○○はブラックだから、お前なら別のとこ絶対いけるし、他にしろよ」


と、先日友人に凄く心配されて、熱く長い電話を頂きました。



でも、


「なんでブラックか分かる?」



の質問には




「・・・・・・さあ?」




・・・こら、それじゃあ駄目でしょパー


日本トップの○大だろ~?汗


心配してくれた事に本当に感謝を言いながら、軽くいつものお説教(笑)





就職活動とは、よく情報戦とも聞きます。


確かに大事でしょうが、デマや噂に騙されてはいけません




僕が就職活動をする企業は、とにかく調べる。



新聞は勿論、本、雑誌、テレビなど。四季報とかもみますね。



また、興味のない会社でも同じ業界の内容の本を読めば、


実は目的の企業の情報があったりするので、調べる。



そして、本当に興味があるのならば何度も説明会へ足を運ぶ。



そして、様々な情報から僕はここを一番と決めた。


経営も、社員も、人事制度も、激務と言われる仕事内容も理解しているつもりだ。





どんなに周りが良いと評判の会社も、僕自身




「絶対、こんな会社嫌だ」


っていうのもありましたし。



夢の話やビデオの内容は確かに良かった。


CMも良く出来ているし、流れている音楽もまた素晴らしい・・


しかし、その夢のための過程や方法については全く。


仕事内容もちゃんと話してくれていないのに、みんなは見入っていた。



この会社で何が身につく?何が出来る?どう社会に影響を与えていく?



それも理解できていないのに、どうしてこの会社は素晴らしいとか言えるのか?


説明会だけでは、本当にマインドコントロールのようにただ入りたいと思ってしまう。





大切なのは、自分自身でよく調べて、自分の目で判断する事。



また、僕自身も友人に情報を出すときは、


しっかりした情報源から得たものを教えます。



コンサル志望や金融志望。けっこう、法学部なので沢山いますが


色々聞いてたら、全然分かっていない事もある。


僕の方が詳しかったり・・・




大手はベンチャーと比べて、情報が沢山ある。


だから、色々ニュースでも話題になるし、それを見ることで満足してしまう事が多い。



京セラが第一志望という人がいた。


けど、アメーバ経営について全く理解していなかったり。



トヨタのカンバン方式も知らず、第一志望とかガーン



僕がそれについて教えてあげましたが、


ちゃんと最後に自分で本を読んで確認するんだよと、念を押しました。




・・・大丈夫かな?