最近の愛読書。



ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則/ジェームズ・C. コリンズ
¥2,039
Amazon.co.jp


僕が尊敬する経営者の愛読書と言う事で、読み始めています。



その本を読んでいくと・・・



随分とこの内容に書いてある事と、経営手法が似ている事に気付きましたひらめき電球




彼の経営理念の意味、やっと理解できた気がします。





ビジョナリーとは、未来志向。





未来志向企業、先見的企業、業界で卓越した企業、同業他社の間で広く尊敬を集め、


大きなインパクトを世界に与えた企業 のことを指します。




なんだか読めば読むほど、納得・・



そして、なるほど~と思わされる内容です。



読書の途中なので、内容は割愛しますが、今日は読みふけって寝れなさそう(笑)





まさしく、僕が望んでいた、興したいと思った企業がここにあるんです。








これをしっかり読んで、そして理解したら次は



富の未来 上巻/A. トフラー
¥1,995
Amazon.co.jp


富の未来 下巻/A. トフラー
¥1,995
Amazon.co.jp

を読もうと思っています。




皆さんのお勧めはありますか?



ある有名な企業家が、


「私は、新聞は全く興味のない記事から読む」とおっしゃっていました。



何故か?


人は興味ある記事は、勿論読むが他は見落としがち。


それでは、知識も偏るし、それによって人間性も同時に狭まってしまう。





人は、興味ないものこそ、興味を持たなくてはいけない。





当たり前ですが、難しいですよね。



なので、僕が全く興味なさそうな本を特に募集です(笑)


よろしくお願いします~