昨日、知り合いの知り合いのコネ(?)を通じて


いわゆるベンチャー投資をする企業の社長さん達に会ってきてきました。




はじめ、凄い鋭い視線を送ってきました。



きっと僕が



「投資できるに値する人物なのか」



というのを見たかったのでしょう。



今回は実際に投資してもらうと言う話ではなく、


僕のアイデアがはたして社会でやっていけるのか、


受け入れられるシステムなのかを聞きたかったのです。




大切なのは、やはり経験なのですね。


僕の考えてもいない問題点を教えてくれました。



その人から最後に言われたアドバイスは



「ベンチャーはアイデアが勝負。


ブログなど、様々なメディアの使い方が間違っている。


したいことを今書くのではなく、


君が起業してから内容を書きなさい。


それに賛同してくれる人を探す使い方をすべきと。


それまでは改良を重ねて、アイデアを暖めておきなさい。」




「君のやりたいことは凄く目的や、したいことが明確で分かりやすい。


 だから多くの人を集める事も可能だと思う。


君自身にも、魅力を凄く感じる。


私は君なら投資しても良い。」




とも言ってくれました。


しかし、その条件が凄く悩みます。



「君はなんで独立したいの?」



全国の地域を密着した自社メディアをつくる・・・



最近では技術もかなり進化している。


プログラム言語「ルビー」など、


知識が無くても使いこなせる時代になってきた。


でもやはり人(視聴者や企業など)を集めるには完成度が必要。


つまり、人だ。


君はアイデアや営業は今後業績を伸ばせるくらい、こなせると思う。


しかし、それ(パソコン)は全然だろ?



手っ取り早いのが社内起業だよ。


技術力も、情報力も、経験を重ねた人たちが沢山協力してやるわけだから


より良いものを作れる。


君が服を通じて地域を活性化して、社会貢献をしたいというなら


別にその道でもいいんじゃない?


リスクも独立より小さいし・・・


アクセスも、信頼性も格段にアップするしね。



その辺を考えてきなさい。



それでもというなら



人を集めなさい。


だれもが勘違いする。


潰れる事を恐れて資金の事ばかり考えるが、


良い人材が多いとこには金は流れるもんだよ。



君の持っているアイデアをしていきたいなら


君が社長だ。


優秀な人材を部下にする覚悟はある?


指揮できる自信はある?


人間的魅力と、支配者、トップの魅力は似ているようで違う。


自分を磨きなさい・・・ということなのでしょう。



何度も


「私は君に投資しても良い。他の起業したいという人より可能性を秘めている。


そう思わせるのは、君の向上心と、涼しい性格の奥にある凄い野心を感じるから」


と言ってくれました。



優秀な人を集める。


サイバーエージェントの藤田社長が自伝で何度も強調してきたことです。


今なら、理解できる気がします。



実はこの日、数人の友人を連れていました。


この人材の話は、こっそりまた後で君一人で来なさいと


呼び出されて聞いたのです。


彼らと一緒にするなら潰れるよとあせる



彼らとなら投資しない。


君が目指す高みについてけていない。


君は大企業でもやっていけると思う。


でも彼らは就職というものから逃げているだけに感じる。


彼らと必ずぶつかるし、必ず足を引っ張ると。



一人で新たなメンバーを探しなさい。


そして、次は投資の話をしようか?



人材を集めるのに一つの意見。



就職して厳しいノルマがあるとこで、営業を磨く。


そこで、目指すは絶対に一番だ。


背中を見せるんだ。


その背中に付いていきたいっていう人を部下にして、


初めて上司と部下という関係が生まれる。


それが信頼関係。


その結束は本当に強いよ。


成功したベンチャーの社長はほとんどそうだよ。


学生友達は、そこの関係にもっていくのが難しい。


社長、リーダーは一人だ。何人もいらない。



どうすればいいのでしょうか?


本当に仲の良い友と、同じ目標をクリアして一緒に喜んでいきたい。


でも、元々感じていた。


大丈夫かな~・・・と。


就職してそうして探していくべきなのかと悩んでいる時間はもうないのです。


就活のエントリーは始まっているからです。




今日は少し悩むことにしています


約束の場所・・・必ず行きたいんです