最近車を運転していると トヨタのプリウスをやたらと見かける。

とにかく売れているらしい
燃費がいい。
購入時に補助金が付く 減税の対象にもなる

いいことづくめで


納車が半年待ちだそうだ

トヨタの社長はまだまだ どん底だと言ってるらしいが

企業再生のきっかけになっている事だけは間違いないだろう。

他にも最近の車のCMは減税を謳った物ばかりである




昨今はエコブームである
何でもエコと名付けると売れるらしい

確かに京都議定書で批准した内容を達成する為には

政府や一部の企業が頑張るだけでは全然ダメで国民全体で意識する事が大事である。

その為にはブームという名のムーブメントが必要な訳で

その流れはある程度成功しているんだろうなぁと思う。

エコカーだけじゃなく マイバッグ(エコバッグ)やマイカップ、マイ箸を持っている人も増えた。

エコバッグもブランド物や可愛いデザインの物まで形や大きさも含め多岐にわたっている


しかし 二酸化炭素の排出量は減るどころか 少し増えているらしい

本来ならもっと増えているところがみんなの努力で増え幅がこの程度で収まっているという事だろうが

それでは ダメなんだよなきっと…




そんな折り 民主党の鳩山さんが将来的に二酸化炭素を25%削減すると言い出した。

6%マイナスするのも苦しいのに25%なんて出来るのか!!


こども手当ての財源はまぁ何とかなると思うけど

こればっかりは 何とかなると思えない。

やると言うなら細かく具体的な指標を示すべきであり
尚且つ そうとうの覚悟必要であるよ

そう 簡単にはできないからね

でも言い出したんだから やらないと ただのお坊ちゃまの机上の空論になってしまいます。

頑張ってもらいたいものだ。



かく言う私は 燃費の悪い(リッター3キロくらい…)
大きくて重い車に乗っています。

ガソリン代が凄くてちょっとエコカーに憧れてます。

いいなぁ プリウス

形は嫌いだが中身だけ取り替えたい…汗