今回、岐阜県、滋賀県、京都府を中心にお参りしています。
1泊2日で行けました。
逆打ちになりますが、一日目(6月6日)が33~30番。二日目(6月7日)に19~10番の合計14ヶ寺と番外の15ヶ寺です。
お参りした順にアップしていきます。

なお、観音霊場ですから各本尊さんはすべて観音菩薩です。

2日目は大津市内の3ヶ寺をお参りし、いよいよ京都市内に入っていきます。
京都市内の西国33ヶ所は、行願寺、頂法寺、六波羅蜜寺、清水寺、今熊野観音寺、上醍醐寺、そして朱印は終わっていますが善峰寺があります。
今回は善峰寺以外の京都市内6ヶ寺をお参りします。そして、番外で 元慶寺があります
第16番 清水寺(きよみずてら)
このお寺は有名ですから皆さんご存じですよね。
世界遺産に登録されています。
この日も日曜日で大変な人出でした。
産寧坂から清水坂、そして門前町の参道を行くのがいいでしょうね。
このアングルからの絵はよくありますね。手前は仁王門です。右は西門。その奥が三重塔。
イメージ 1

仁王門をくぐるとあるのが鐘撞堂。朱色は珍しいですね。この左には3重塔があります。後ろに写っているのは仁王門。
イメージ 2


イメージ 3

本堂です。国宝。本尊 十一面観音。
イメージ 4

阿弥陀堂から見た本堂全景。舞台ですね
イメージ 5

阿弥陀堂から見た京都タワー。右側の大きな屋根は本願寺と思います。
イメージ 6

本堂から見た阿弥陀堂。
イメージ 7

下に降りていくと、音羽の滝などがある。
イメージ 8

境内は非常に広い。
イメージ 9

京都タワーを詳しく知らない人のために再度登場です。高さ133m。展望台100m。昭和39年建設。
イメージ 10

ご詠歌です。
イメージ 11

本堂国宝。仁王門、西門、三重塔、鐘撞堂、阿弥陀堂のいずれも重要文化財。

データー。北法相宗。開基 延鎮上人。建立 延暦17年(798年)


東山は昔に墓地があったためお寺も多い。