モンドール病⁉️ | ゆっくり、ガンばりましょ!乳がん撲滅日記。

ゆっくり、ガンばりましょ!乳がん撲滅日記。

2022.12.30 43歳、両胸乳がんになりまして。
まさかの両胸全摘ーっ!?
右ステージ2a浸潤性乳管がん
左ステージ0非浸潤性乳管がん
ルミナルHER2タイプ(トリプルポジティブ)
元気で陽気ながん患者目指しガンばります!!



3、4日前から

特に右脇の下が突っ張る

乳がん手術した人なら珍しいことではない

お風呂の時に
脇の下と胸を優しく手洗いしてる時

脇の下に触れると1本の筋

うぁ~なんか気持ち悪っ‼️

なんじゃこりゃ~えーん

次から次へと.........トホホ。

左側はかすかに触れる程度

ブチンって切れないよね?

と脅えながらも現実逃避
気づかなかったことにしよう真顔

そして3日が経ちやっぱり気になる...


教えて!Google先生ーっ‼️

出てきた‼️これだ‼️

モンドール病⁉️

特に乳がんの手術をした人に現れるらしい


モンドール病とは
胸から腹部、または脇から腕にかけて突然出現する索条のしこりです。皮下静脈の血栓により生じる血栓性静脈炎です。通常、数週間から1か月程度で自然軽快することがほとんどです。


原因
激しい運動や過度の労働、きつい衣服や下着などで、局所的に血液やリンパ液の流れが悪くなることによってうっ滞することによって発症すると考えられています。手術後などに発症したり、原因不明のこともあります。


運動再開したからかな?

うん。放置でいいらしい。

それよりも皮下静脈の血栓により生じる
血栓性静脈炎

文字だけ見ると怖いじゃないかい😱


もう少し様子を見ましょう。
次の診察はまだ半月以上先だし

放置でいいのに診てもらうのも悪いしな

こういう時に大学病院って相談しづらい💦

いつ主治医がいるかわからん😅