きのうは久しぶりに実家に帰ってました。

2ヶ月ぶりに会ったまるさん。


一応犬です。

狼じゃないよ。

人面犬じゃないよ。

生首じゃないよ。

犬です。


もう今年で14歳になるおばあちゃん犬。

外飼いの雑種のせいか、病気ひとつしたことがないまるでしたが

白内障になってしまって目は見えてないみたいだし、

耳も聞こえないみたいで、近くで大きな音をたてるとかなりビビってました。

とりあえず食欲相変わらず旺盛なので安心ニコちゃん


まるをもらってきたときは、車で海に行ったり、川に行ったりくるま。

とひとりで夢を膨らませたものでした。

ところが、まるは恐ろしいぐらいのチキン野郎(女か)で、そんな夢はほんとうに夢でした。


まず、車に乗ると5分でリバース汗ドライブ不可能。

さらに、極度のビビリで知らない人、知らない子供、知らない犬。すべてダメ。

追っかけられた日には逃げ回ってます。

散歩はいつも行ってるコース以外は絶対に行かない。知らないとこは行かない!


ちっちゃいときに、散歩中に割りとおっきめのワンコに追っかけられたまる。

ものっすごい勢いで逃げ出して、でも追っかけてくるワンコも気になり、

後ろを振り向きつつ逃げてたら・・・電信柱に激突・・・・・・・・。


あるときは、知らない子供に「あーわんちゃーん」なんて言われて

やや乱暴になでられてたまる。めずらしく逃げないなーなんて思ってたら

めちゃめちゃ震えてる・・・。子供がいなくなってから抱っこすると・・・

おしっこもらしてる・・・・・・・・・・・ギャ~

(女の子ワンちゃんはおしっこは足をあげずに座ったままします)


こんな感じのまるさんも立派におばあちゃんになり

最近は近所の子に乱暴になでられてもじーっと我慢してます。

ものっすごい嫌そうな顔してるけどね。

まるの名誉の為にちょっとはまともな写真も載せときます。



これなら犬に見えるかしら??