よく人生とは目的を持ってとか
言いますが、その目的を達成するために
人は多くの小さな目標を徐々に達成して
いくことが成功への近道とされています。

「死を思え」
     memento mori
「死」を真剣に考えれば、「人生」はみるみる輝いていく。
               スティーブ・ジョブス

過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日1日の区切りで生きよう
               デール・カーネギー


他にも色々な方が死の概念と人生について語っていますが
私が意識するのはこの3つのことばです。


皆さんはどうでしょうか?

人生が1度きりなのは
誰しもがはっきりと理解しています。



しかし、
多くの人がなぜか
「人生の終わり」をイメージできていません。



以前の私もそうでした。


なぜか、
人生がいつまでも続くような
思い込みをしていました。



でも、残りの人生の時間を考えた時から
もっと「今」という人生を大切に生きなければ
と感じるようになったんです。


80歳まで生きられたと仮定すると、
27歳の私は、残り53年です。


1日に起きている時間は
17時間ぐらいです。


計算すると、、、


約32万時間しかありません。


今、この瞬間も残りの時間は減っています。

チクタクチクタクと。



人生、後悔したくないですよね?



人生は、未来でも、過去にもありません。



人生は「今」なんですよね。



今を楽しむ!

今を一生懸命に生きる!

したいことはできるだけ早くする!

最後に

あなた自身で、次の5つの問いに答えてみていただきたい
1、私は、未来に不安を感じたり「常夏の島の水上コテージ」に
憧れたりして、ともすると現在の生活から逃避していないだろうか?

2、私は、過去の出来事ーすでに決着のついたことー
を後悔するあまり、現在を傷つけてはいないでしょうか?

3、朝起きるとき「今日をつかまえよう」
ーこの24時間を最大限に活用しようーと心に誓っているだろうか?

4、「今日1日の区切りで生きる」ことによって、
人生をもっと豊かにできるだろうか?

5、以上のことをいつから始めるべきか?
来週から?・・・明日から?・・・それとも
今から?

本日も最後まで見てくださりありがとうございます。
ブログランキングに参加してみました。よろしければ一日一回、
最後にポチっと…応援よろしくお願いいたします(^^)🌟
↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村