こんにちは

前回記事はこちらから

前回の記事の続きです(^ ^)

「うまくいったらな…儲かるで」

チャンス追求型の経営者がよく使う台詞のもう一つはこんな感じ。

「うまくいったらな…儲かるで」

どっかで聞きつけてきた儲かりそうな話について語り出すんですが、その時の台詞がうまくいった場合を仮定にしてるパターン。

うまくいったらって、そらうまくいったら儲かるでしょうね!うまくいってるのに儲からないなんてあり得ないですからね!って言いたいのをぐっとこらえたことが何度あることか(笑)もう、支離滅裂ですね。宝くじを買った人でも同じようなことを言えるんじゃないです?

結局、誰かが儲かった話の上辺だけを聞いて、儲かった要素とかを特に分析することもなく市場に参入します。で、最初のパターンと一緒で、ひたすら自分が働きまくり、リソースが不足してきて終了チーンです。次に会った時に言う台詞はコレです。

「アレな、アカンかったわ。」

「FXが儲かるらしいわ」

ちょっと情報通のチャンス追求型の経営者が言うのがコレ。


「FXが儲かるらしいわ」

コレは別にFXが儲かるかどうかという問題ではないです。FXの部分は他の投資話に置き換えてもらったら良いと思います。要は、「REITが儲かるらしいわ」とか「ランドバンキングが儲かるらしいわ」とか「バイナリーオプションが儲かるらしいわ」とか、、、言い出したらキリがないんですが、そういった話に飛びつくことが問題のタイプですね。

僕の周りにはこれらの投資で爆発的に稼いでる人達もいます。でも、正直言ってそういう人達は、やっぱりプロとしてめちゃくちゃ研究してますね。プロはコストをかけて勉強した上で参入してるんですけど、チャンス追求型の経営者はそうじゃない。とりあえず証拠金を用意したら、とにかくやってみるみたいな乱暴なやり方なので、例によって失敗します。

それだけのお金があったら、もっと本業で色々できたんちゃうのっていうぐらいの額を溶かして失います(笑)そして言う台詞がコチラ。
「投資は博打と一緒やからアカンわ」本日も最後まで見てくださりありがとうございます。
ブログランキングに参加してみました。よろしければ一日一回、
最後にポチっと…応援よろしくお願いいたします(^^)
↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村