去年、特別支援の資格をとりました。
発達障害につて、あ らためて勉強できてよかったと思います。
ふりかえれば、自分の授業でもいろいろと応用できることが多々ありますが、相手の身になって考えることが習慣づいてきたことが一番の収穫でしょうか。
どうしてこういう反応になるのだろう?
いつも考えて、本人に聞いてみて、お互いの了解のもとで指導を進めるように気をつけるようになりました。
まぁ、できているかどうかは別としてですが。
なにか気になる反応には、かならず本人なりの理由があるものだ、とわかっただけでもよかったです。
私は美術の教員ですが、教科指導で言えば、
混色することが気持ち悪い。
定規の使い方が身につかない。
そういう人がいることがわかったのも収穫です。
発達障害につて、あ らためて勉強できてよかったと思います。
ふりかえれば、自分の授業でもいろいろと応用できることが多々ありますが、相手の身になって考えることが習慣づいてきたことが一番の収穫でしょうか。
どうしてこういう反応になるのだろう?
いつも考えて、本人に聞いてみて、お互いの了解のもとで指導を進めるように気をつけるようになりました。
まぁ、できているかどうかは別としてですが。
なにか気になる反応には、かならず本人なりの理由があるものだ、とわかっただけでもよかったです。
私は美術の教員ですが、教科指導で言えば、
混色することが気持ち悪い。
定規の使い方が身につかない。
そういう人がいることがわかったのも収穫です。