少し前の写真

母が住んでいた家に引っ越してきましたが、

4月は桜、5月は新緑、6月は紫陽花

マンションまわり植物がきちんと手入れされてて、綺麗です。


さて、まだまだ面会制限がある母の施設。

 月2回まで

 玄関面会

 月水土の14時〜30分のみ

 2日前までに予約

時間がちょうど長男の下校時刻と重なるので、なかなか行けない。

でも引っ越して自転車で15分の距離になったので、前の家からよりはだいぶ行きやすくなりました。


先日、長男には鍵を持たせて

三男連れて面会へ自転車


部屋から職員さんに連れて来てもらった母、


めちゃふっくらしてるびっくり


ちゃんと3食出るし、そんなに動いてないだろうからねぇ、、。

しかも、、、なんか、職員さんに支えられながら来てる?

もしかして、、脚悪くなってる??


赤ちゃん大好き母は、三男みて大喜び。

「この子はなんて呼んでるの?」


うまいこと誤魔化してるなー(笑)


三男抱っこするけど、なんかぎこちないし、落としそうだし、、

←これにもびっくり!


もちろん、力が無くなってるのもあるだろうけど、、

母は元々赤ちゃん大好きで、どんな長時間でも抱っこし続けられた人なんです。。

長男なんて、、もうめちゃ重くなってからもずっと抱っこしてたし。。

私には真似できないぐらい長時間。。


そっか、、力が無くなったのもあるだろうけど、

そんなこと(赤ちゃんの抱っこの仕方)も色々忘れちゃうんだなぁ。。


とりあえず、伯父(母の兄)の調子が良くない話など、、してみる。


母は自分の兄弟の名前を順番にゆっくり確認しながら(全員の名前言えました)思い出してました。

普段から接してないから咄嗟には名前とか出てこないよね💦



「あんたんとこは、、こども3人やったよね?」


おー!覚えてた。


三男見ながら

「もっとどんどん産まないの?」


は?

想定外の質問にフリーズしてると


「次が女の子だってわかってたら産む?もっと産んだらよいのにー」


母ちゃん、何言い出すねん笑い泣き

まぁ私の年齢もわかってないだろうし、仕方ないけどねー。


この質問に対して、真っ先に頭に浮かんだのが、



つわりが無理




いや、、年齢もやし、経済的なことももちろんやけど、

私の中で1番無理やと思う理由がツワリだったことにも自分で驚いたわキョロキョロ


(36歳で長男、42歳で次男、44歳で三男産んでます、、もう充分でしょ💦)


性別はどっちでも良いかなー。

3人男の子産んだ時点で、前ほど女の子欲しいと思わなくなったなー。



なので、、

私がもっと若くて、経済的にも余裕があって、私以外の家事育児の人手が常にあって、ツワリが無ければ、

どんどん産んでも良いかなぁ(笑)


とはいえ、

現段階、、三兄弟のお世話だけで、、

本当に手一杯で、、

まだ産後ホルモンの影響か、

すぐに思考がダークサイドに行ってしまうからなぁ。。

ずーんと1人で鬱々してる時も多々あるので、、



ま、、、無いわ。。





母は何度も「来てくれて嬉しい」「ありがとう」「また来てね」を繰り返してました。


頻繁に顔出そうと思います。





父の日、義父にはこれにしました




服、、欲しいな、、
マリメッコ、、その昔ヘルシンキの空港でトランジットの時にみたけど、全然安くなかったから、、
UNIQLOコラボありがたい。。
けど、、買うかどうか、、迷い中。。