引っ越しのためにせっせと実家を片付けてた時。

母の荷物以外に、

私や姉もけっこう、

いるようないらないような荷物を実家に残してまして、、、


自分の荷物をせっせと片付け中、

自分の結婚式近辺の見積書や案内、パンフレットに混じって、

ハーゲンダッツのギフト券がでてきた。。



まぁ、、多分、

結婚式場成約したらハーゲンダッツプレゼント、、

とかがあったんだろうねー、

覚えてないけど。。


結婚したのが2013年だから、、

いま2024年。。


11年前のギフト券。

11年、、、

有効期限無しとはいえ、、

使えるの??


2年前ぐらいから始まった値上げラッシュで絶対値段上がってるしねぇ、、。


と、思いつつ、近所のコンビニへ。




容量減っとる。。


何味にしようかなー。

子どもにあげるなら、ストロベリー2個だけど、、

ハーゲンダッツといえばバニラだろ、、


いや、ハーゲンダッツやで?

子どもには贅沢すぎるやろ!

(因みに自分用にハーゲンダッツのファミリーパック買ってもいつの間にか全部食べられて無くなってる)

自分のためでよい!

ってことで自分が食べたい味持ってレジへ


ドキドキ。。


ギフト券見せると、

2人の店員さんが、

あーでもない、こーでもないと相談しながら

レジ打ち。

そりゃ11年前のギフト券ですからねぇ。。


そんで、、

あら、普通にいけた?


店員さん「差額は現金で払われますか?」


あ、、差額、、、やっぱり値上げ分かぁ💦


でも無事に差額134円だけ払って購入できました



ハーゲンダッツミニカップ11年前との変更点


2013年 → 2024年


容量:120ml→110ml

価格:270円→325円 

消費税:5%→8%

税込価格:284円→351円


本体だけでぱっと見120%の値上げだけど、容量減ってる分考慮したら131%の値上げか、、

更に消費税も上がってるから、、

大体135%の値上げかー。


その間、私は子ども産んで

給料と評価は下がり続け、

今は育休中だから更に手当だけでは生活厳しい、、

そんな中での


この値上げ


ううっ、、世知辛いーーーえーん


と、改めて思いましたー笑い泣き



独身時代にコツコツ貯めてた貯金も、、

全部日本円なので、、

価値が下がり続けてるのかー。


うーん、頑張って働いて子ども3人産んで育てて、

一生懸命生きてるんだけどなぁ。。。


ってあせる

ハーゲンダッツの値上げ一つでどこまで話広げんねんパー


まぁ、結婚前のギフト券が無駄にならずに良かった。


平日の昼間にいただきます。




アイス美味しいよねー




生しるこサンドー
気になる。




長男、さすがにそろそろ時計いるかも
買うなら絶対アナログ(時計の針があるもの)