実家は20年以上前に建てられたマンションなので、

和室がある。


和室といえば、、障子。。


実家の障子は数年前に長男(一部姪っ子)が穴あけたり破いたりしてましてねー、、。

認知症になる前の母から

「長男くんが障子に穴開けたから、あんたなおしてやー」と言われ、、

100均にあるシールタイプの障子に貼るやつで誤魔化せるところはそれ貼ってしのいで、本格的な張り替えはせず、、

テキトーに母の要望をはぐらかしてました泣き笑い





それから数年たち、

長男はもう障子を破いたりするような年齢じゃなくなったけど、、


次男、、、3歳0ヶ月。

障子破りドンピシャ世代でございます。

実家に引っ越してきて、

初日から



わー、、一気にビリビリーー。


次男、障子破る、

そして

三男(9ヶ月)、障子食べる


なんじゃその絶妙なコンビネーション。


どんどん破られていき、、

日に日に穴が大きくなり、、



もうぶら下がってるし


次男が障子破る時は音がするので、

「こらーー!」って怒るんですが、、


三男は静かーに破って口に入れちゃうからガーンガーン

ティッシュとかもすぐ食べちゃうそんな危険なお年頃。。


夫は、汚い障子食べたせいで熱出したんちゃうか、、と言うぐらい

(一応口の中から掻き出してますが、、)




もう危険なので、三男の手が届きそうな、下の方は全部剥がしたけど、、

それでも手を伸ばして、破って、口に入れるのよねー、

静かーに。。もう危険。。。



破れた障子の隙間から

差し込む月明かりお月様星空

わー、風流ーーー。


言うてる場合か。


夫は「これで血飛沫ついたら『鬼滅の刃』ごっこができるな」とか言うてるし。



私は障子貼り替えやるやる詐欺5年ぐらいたってますが、、

夫がさすがに痺れを切らし、

ある日突然張り替えだした。

今度は破れにくいプラ障子。







わー、

素晴らしい👏


これで月明かりが差し込んで眩しくて寝れない

とか

向かいのマンションから丸見え

とか無くなるわねー。


あとは、、、

暴れん坊3兄弟の下で、

何ヶ月もつかしら。。。



貼り替えた初日に次男ぶつかりにいって、

やめてーーーー

さすがに張り替えて数時間後に破れるとかはやめてあげて、、


ちなみに、その

翌日、長男と次男が遊んでて

長男「さぁ、次男くん!きみにこの障子が破けるか!」

そして次男、またもや障子にぶつかりにいく


この様子をみて、

夫、長男にブチギレ

「何、次男をけしかけとんねん!!」

怒鳴りながらのお説教。


、、、まぁ、、夫怒るとは思ったけど、、遊びの中で冗談やねんから、、そこまで怒らんでも。。。


長男、大泣き(そら泣くわ、何なら私でも怖いと思うぐらいの剣幕)

引っ越し後で精神的に不安定な長男、

自己肯定感爆下がり中なのもあって、

「俺いらん子やねん」「俺アホやねん」

などの発言、、


夫よ、、、気持ちはわからんではないが、、時期が時期やし、、、あんまり長男を怒らんといて欲しい。。

とにかく長男に大声あげるのやめて、お前っていうのもやめて、巻き舌もやめて、しつこく説教するのもやめて。

←私が夫に注意。そして夫婦喧嘩になる、いつものパターンだけど、、

何度も何度も同様の件での衝突の後、

夫、最近だいぶマシになってきた気がする。。




さて、、

障子張り替えて2週間。

一度次男がぶつかった拍子に

下の方が剥がれたけど、両面テープなので、おさえたら大丈夫になった。

今のところまだもってます。


一応。。





生協で頼んでみた

さくらももいちご

確かに酸味甘味の味のバランスが良い気がする





    

実家、本当は畳の張り替えをしないといけないぐらい畳痛んでます。
なので、、畳の上にこちらをひいて対応してます。





    

デパートに行かなくても売ってる!
まぁ、でもけっこうなお値段しますよね。。




    

旅行いきたいな
銘菓も食べたいな