引っ越してきて2週間、

久しぶりに母の面会にいきました。

まだ面会制限のある母の施設。

本当は大人2人までだけど、子どもも特別にオッケーもらって玄関で面会。


姉、姪っ子、私、長男、次男、三男


母を待つ。

3〜4ヶ月ぶりに会う母はだいぶふっくらしていました。元気そう。



さて、、母に引っ越してきたことを言うか言うまいか、、、 

施設入ったばかりの時は家に返して欲しいと言ってたみたいだし、

少し前までは施設に囚われてると思っていたみたいだけど、。

最近はすっかりグループホームに馴染み、

ここが家だと思っている様子。

そんな時に母の家に引っ越してきた、住んでいると伝えたら、、どんな反応になるかわからんので、、、、


うん。

引っ越しのことは黙っておこう。


私「お母さん、久しぶり」


母「、、、え?りうちゃん??え?本当に?そんか顔やった?なんか背も高いし、、伸びたの?もしかして私が縮んだ?えーー、本当にりうちゃん?

、、、もう街で会ってもわからないわねー」


と、言われた。


まぁ、母の言うこともわからんではない。。

おそらく母のなかで、私は20代で止まってるんだと思う。


三男出産後、自分でも自覚できるぐらい、顔?人相が変わったし(老けたともいう)

身長に関しては、1人産むごと身長が伸びる謎現象(笑)

元々ずっーっと(15歳から39歳ぐらいまで)

152cmだったのに、

40歳すぎた辺りからなぜか身長が伸び始め笑い泣き

153cmになり、更に

次男産んだら154cmになり、、

健康診断のたびに驚き。

なんなんでしょうね、この現象。。

三男産んで更に伸びてたら面白いのに。

(育休中は健康診断無いからわからん)



姉のことはわかってるのかな??

と思い、面会後に姉に

「母ちゃん、姉ちゃんのことわかってた?」と聞いてみると

「うーん、話合わせてたけど、多分私のことわかってるような、わかってないような、、、感じやった」


そうなの、、よね、、、娘の存在は覚えてるけど、

集団の中から探すことはできなくなってるよね。。。



母は何度も「わー、忙しいのにみんな来てくれて嬉しいわー」と言ってた。


話すこともそんなに無いので汗うさぎ

次男(3歳になったばかり)のイヤイヤ期が大変な話をしたら


「本当は親の言うことが正しいってちゃんとわかってるけど、嫌って言うのよね、でもそれは人として生きていく上で『嫌』とちゃんと意思表示するのはとても大事なこと。いま大事な時期よ、大切にしてあげてね」


と、、言ってくれて、、

ちょっとジーンとなった。


お母ちゃん。

長男の時同様、次男も三男の育児も手伝って欲しかったな、見て欲しかった、、

そんな風にそばにいて、アドバイスとか育児の話したかったよ。。。


でも、、認知症になっても、

お母ちゃんはお母ちゃんだな、、やっぱり尊敬すべき人だなぁ、、と思った。


施設に入る前、デイサービスに通ってた時も、デイサービスの所長さんから

「お母様は本当にムードメーカーなんです」

と言ってくれてたな。。


どこにいても、楽しく!

その状況を楽しむ!


やっぱり、色々見習っていきたいな。。


帰り際

母が「遠いところわざわざありがとうね」と言ったら、

長男が「え?◯◯ちゃん(←母)の家に引っ越してきたから近いで」

お、

おおん、、サラッと言うてもーた汗うさぎ


母「え?え?引っ越し?私の家?え?どーゆーこと?」

私「うんうん、近くに引っ越してきたらまたちょくちょく頻繁に会いにくるわー」

とごまかし(基本、事なかれ主義です)

バイバイしました。




次男のロールケーキの食べ方


中身のクリームだけ食べるスタイル


ほんまにーもー笑い泣き






    

母の日、、、誰か私を祝ってー(笑)
自分で何か買うかな真顔
義母にはこちらを
母には、、あ、、何も手配してない💦



イベントバナー


あ、、、

いつの間にか販売されてる。

買うか、、姉に借りるか、、、迷う。。。