認定こども園Dに願書を提出し、

その週の土曜日17時から面接とのこと。


 土曜日、次男と園に向かうも、お昼寝しなかったせいで、園に向かう途中で次男寝てしまう💦

(ベビーカー持ってきておいて良かった💦)


 園長さんと面接


「当園を志望していただいた動機を教えてください」


へ?


ハッ!!あ!そうか!

、、、今まで、保育園の面接は受けたことはあり、保育園の面接は役所の人が労働状況やらの書類確認をメインで行うので、それと同じつもりでおったら、、

志望動機?びっくり

油断してたーー。

そっか、、、そうだよね、、

1号だから普通の幼稚園とかの面接と一緒だよね、、

ぎゃー、準備不足ーーー。


「えぇっと、、、新しくて綺麗な園で、ゆったり温かい保育されてると感じて、ここに子ども預けたいな、、と思いました」


と、しどろもどろになりながら答えて、、

引っ越しのことや、育休中で仕事復帰時には新2号に切り替えたいことなどを話して、、、


その間ずっーーーっと、

次男爆睡中笑い泣き


園長さん「お子さんともお話したかったんですが、、、発達の状況も見たくて」


そ、、そうですよねー💦


園長さん「とても失礼なことお伺いしますが、発達面で何か気になることはありますか?」


そりゃそうですよね💦発達面で何かあれば保育士さんの配置が変わってきますもんねー。

3月産まれなので、同学年の子と比較すると出来ることが少ないこと、けれども今通ってる保育園から指摘されたことはないし、私も特に育てにくさは感じていないことを伝えました。


園長さん「今、2号認定で役所の方にも当園希望で提出いただいてるんですよね?当園が第一希望ですか?」


私「いや、第一希望では無いです」


と、答えてしまってから、

あーー、しまったー笑い泣き

ちゃうやん、

面接やから第一希望言わなあかんやん笑い泣き

←準備不足&嘘がつけないタイプです。

やってもたーーー💦💦


園長さん「(苦笑い)もしかして、あの方面(認定こども園Bの方向指して)にあるところですか?」


私「はい!」←嘘がつけないタイプです(笑)


園長さん「あー、この辺ではあそこがダントツで人気ですからねー」

「で、お願いがありまして、、ありがたいことに今年度は1号認定でもけっこう応募がありまして、ここで内定を出して、他の園に決まったからといって入園辞退されてしまうと、他にお断りした方、入れたはずの園児さんもかわいそうですし、登園としても空きが出てしまいます。なので、内定を出させていただく条件として、役所に提出している認定こども園Bと当園の2号認定での申請を取り下げてください」


私「はい!わかりました!大丈夫です。内定いたらだけたら取り下げます」


そうそう、入園蹴られるとめちゃ痛いと、幼稚園教諭の友達から聞いたことある。。


今月中に合否結果をご連絡いただけるとのこと。

その間、結局次男は起きず笑い泣き


そんで、面接で色々しでかしてるし、園側にとって条件悪いから、どうかなーー、と

ヤキモキしながら10日間ぐらい過ごした後、


内定のお電話いただけましたーー爆笑


ホッ、、、


もう保育園浪人(正確には待機児童)の自宅保育覚悟してから、、、


良かったーースター


次男の受け入れ先が決まったので、

後は引っ越しに向けて!!





長男とコメダ珈琲行った話とかも追々書きたいなぁ。





    

ドライヤーが異様に熱くなるんだけど、、そろそろ故障かな、、買い替えないとダメかなぁ。。