4月に引っ越すにあたり、

1番最初にしたのが、次男の保育園転園先見学。

4月に入園するには、10月に申し込みが必要なので、9月中の見学必須。


我が家から実家までは電車で1時間弱。

長男を小学校に送り出し、

次男を保育園に連れて行って、

三男の授乳時間気にしながら電車と徒歩で1時間以上かけて見学にいく、、

なかなかしんどいん、、だよ。。


とりあえず、

実家から1番近い保育園Aの見学申し込み。


実家から徒歩5分ぐらいの場所。

ここが問題無ければ良いなー。

なんだかんだいうても、家から1番近いところが良い!って聞くし。

多くは望まないし、今の保育園より多少嫌なとこあっても目つむるさー。

粗探しせずに、良いようにとらえていくぞー!


建物自体はそこそこ大きく、けっこう立派。

20年前はおしゃれだったんだろうなー、という感じの建築。


まず、0歳児クラスの部屋から見学。

わ!広い!

そしてとなりが1歳児クラス。


、、、教室の真ん中でおっさんが寝転がりながら、サーモマグ片手にパソコン作業してる。。


、、、ワッツ?


※園児は隣の部屋でお昼寝中。


他の見学者もフリーズ。


おっさん、私たち見学者みて「あ、、」って感じで座ったけど、

そのままパソコン作業続行。


続けるんかーい!


えぇ?いや、下にけっこう広い事務所あるやん。

男性やから追いやられてるんかな?


そこから、2〜5歳児クラスの教室見せてもらう。


、、、なんか、、設備は元々立派やったんやろうけど、、、

なんか、、、、全体的に、、


掃除が行き届いてない感。。

なんか、

汚い。


3歳児クラスの教室開けようとしたら、


ガタガタ


あかない?


ダンボールの空箱が邪魔してあかなかった模様。


また別の教室でも、お昼寝中に抜け出して、トイレ掃除のおばあさんのお手伝いをしていた?男児さんが通ろうとしたら、

またもや別のダンボールの空箱が邪魔してとびらの開閉の妨げになっていた模様。



、、、整理整頓は?!?!?

できてない感。。満載。。

そんなダンボールの空箱(一応たたんである)あっちこっちおく?家でも場所決まってるで。。



案内してくれた先生「もー、この施設も古くてねー、園庭の砂が上がってきてもう砂まみれで」



いや、築20年の建物って別に古くないで?

園庭の砂、、確かに構造上の問題あるかもやけど、、

砂落とし的なもの2段階で設置するとか、、、。。

ってか、砂だけじゃなく、

そもそもの掃除の方があんまりできてない感じするけど?


そして、もう1個気になったのが、、

保育士の年齢層が異様に高い。

なんか、見る限り、全部私(45歳)より10歳以上上だよね?みたいな先生ばっかり。

若い保育士さんが全然いない。。


先生「もー私ら歳やから子どもら追っかけるのが大変で」


、、、でしょーね!


いや、、、

なんで?


まぁ、物事は良いように考えよう!

さっきから、年配の保育士さんばかりだけど、みんなざっくばらんで良い感じの人ばっかりやん。

だからみんな長く続いてるんやで!

離職率低いってことちゃうかな?

と、

とらえようとしつつも、

園児追いかけられなさそうな保育士さんばかりなのは不安。。


ちなみに後日、幼稚園教諭やってる友達にこの話したら

「ちゃうやん!それ、多分、そこの保育園、長い先生らが、なぁなぁでやってて、悪いところあっても指摘せず、古株が居心地よくて、若い先生たちが入ってこられへん環境にあるんやで、多分」

←うん、、こっちやな。。



そして、

教室で先生の話聞いてたんやけど、

なんか、、保育方針の話じゃなくて、

保育園経営の大変さの愚痴になりだして笑い泣き

いやいや、大変なお気持ちはわかりますが、

見学にきた保護者にその話してどないしろと。。


更に

「うちは保護者会があります」



、、、まじでーーガーンガーンガーン


今の保育園、

親はほぼノータッチでいけるのに、、


なんか署名集めたり、係りしたりがあるらしい。


え、、、めんどいな。。

職場遠くなるのに、更に保育園関連の仕事とか。。嫌すぎやん。


そして、説明聞いてる間、

蚊めっちゃとんでる。

他の見学者さん、かまれまくってるしガーン


保育園に蚊はつきものだけど、、

ちょっと、、

汚いし、虫飛んでるし、嫌だなぁ、、、


園児さんの作品を飾ってあるんだけど、

名前のところに画用紙を差し込む形式で、

歯抜けがいっぱい。

それも気になるけど、


え?これが5歳児さんの絵?

2〜3歳クラスの落書き帳に見えるんですが、、

何テーマに描かせたんやろ。。

作品の歯抜けに関しても、管理できてない感がするし、、


先生「うちは外部の先生呼んだりは一切してないんです。もちろん自分たちで勉強してきた保育とかはしますが、教育的なことは一切しません」


保育のみということですね。



いやー、

保育士さんのひとは良さそうだったけど、、

雰囲気も別に悪くはなかったけど、、

色々、考えて。。

次男、ゆくゆくは三男通わすの、、


無いわ!


と思ってしまった。。



わーん、

今の通ってる保育園、

イケてる保育園なんだー。

色々普通だと思ってきたけど、、

更に今の保育園に愛着が増しちゃったよーー。




マクドナルドのハッピーセットの

何もやってない期間のおもちゃ

(カービーのせいかな?何も置いてなかった)



だいぶ後悔

っつーーーか、長男は食べる量からしてもそろそろハッピーセット卒業でよくない??




    

引っ越しー
色々買うよ
まだ届いてないから、、どんなんかな