次男(2歳)

 長男の時と比べてお出かけ機会がめちゃ少ない。

 理由は、、、大変だから。。

 3人だからお出かけしにくいってのもあるんだけど、、

 赤ちゃんより、2歳児とのお出かけが大変なんだよーーえーん

 三男はベビーカーか抱っこ紐で大人しくしてるけど、次男はそうはいかん。。

 なので、長男1人の時より、次男と2人の時より、さらにさらにお出かけしない我が家。。

(次男の育休中は、人生最後の育休だと思ってたので、旅行行きまくってた!コロナ禍だったから国内オンリーだけど)


 次男は保育園と家の往復(と、ちょっと公園)しかしてなくて、、、

 ちょっとかわいそうに思ってるんです、、常に。。

 それもあって、

 今日、2人でちょっと遠目(自転車で10分弱の距離)のスーパーに行ってみた。

 

 スーパーで、

 カート🛒押したがる次男(想定内)

 カート補助に入る私、拒否る次男(想定内)

 私が商品選んでる間に勝手にカート押して進んでいく次男(想定外)

 

 見えないところまで勝手にずんずん進んでたので、走って追いかける。

 探して探して、、

 意外な通路にいてプンプン

 

 「こら!」と軽く怒って、元の買い物の道に戻そうとしたら


 「いや!」と違う方向にカート押すので、、

(もちろん他のお客さんの迷惑になってますショボーン


わたし、怒る💢


「もうそんなにママの言うこと聞けないなら、次男くんとはお出かけできないよ!」

「ずっと次男くんだけ家でお留守番よ!!


次男、大泣き。


まぁそら泣くわなショボーン


次男「タオルー」


タオル、、

これ、

私の次男への尊敬ポイントの一つなんです。


怒られて泣いた時、涙をタオルで拭くと、

それで、もう気持ちをリセットできるんです。


タオルで涙を拭って、

サッと気持ち切り替えて笑顔になる。


えらい!

2歳児で、イヤイヤ期でこれできるのすごいと思う。


気持ち切り替え下手の長男とか、これ見習って欲しい(笑)


ここでも、すぐに気持ちの切り替えできたので

「ママとお手て繋いでね」

「はい」


で、普段暴れん坊の次男なのに、

本当に大人しく、ママとお手てつないでお買い物。


うっっ、大人しく、お利口に言うこと聞いてる次男みてると、

さっきキツイこと言っちゃった(涙)

言いすぎたー。。と、私の心が軽く痛む。。


しばらくしたら、カート箱乗りしだしたけど、

ご機嫌ならまぁいいよニヤリ


一通り見たい売り場見れたので、

お菓子売り場で

「次男くんの好きなお菓子買ったあげる」

と言ったら、


秒で、


こちらを選択



いやいやいやいや、

なんでこれやねん。

広い色々あるお菓子売り場でこれ選ぶねん。

一回も食べたことないやん。

ってか、そもそも食べれるんか?

辛いんちゃうん??


因みに。

帰り道も手に持って帰りましたが、

21時現在、

家で見向きもしてません(想定内)



そして、レジへ。


レジ、待つところ足型模様に乗り、

隣のレジの足型模様に、その更に隣の足型、、、そして、更に隣の、、、


あ、、ちょっと雲行き怪しい、、


と思ったら、


そのまま、

サッと売り場の方へダッシュしてどこかにいったーえーん


レジ順番来たので、レジ置いて(大量に買ってたのでレジ時間かかる)

次男探す、

曲がった方の通路に、、、


いないガーンガーンガーン


どこ?どこ?


焦って探し回ってたら、

スーパーの出入り口から入ってくる次男ガーン

もしかして、

一瞬、店外に???ガーン


私を見つけた次男、

瞬間で怒られると判断したようで、

私が何か言うより先に、

スーパーの通路に、

ベターン

と、寝転がり出す笑い泣き笑い泣き


はい、あれですね、

母は、

巨大魚、脇に抱えるやつですね。


ぴちぴちぴちぴち


もう長男次男で慣れっこなので、

いつも通り、

小脇に抱えて、レジに戻りましたよ。

(まだ終わってなかった、良かった)

お会計後、

袋詰めのためにサッカー台へ。


「次男くん!お願いだからママの近くにいて!」

 

狭い通路でガサガサ変な動きするので通行人の邪魔になってる次男。

私が次男の名前叫びまくってたので、

知らないおばさまに「次男くーん、ちょっと通してねー」と言われてた泣き笑い


袋詰め最中、


次男「、、、、お留守番する」


私「え?」


次男「お留守番する!!」「お留守番!!」


と言って、またもや逃亡笑い泣き


こらーーーー!!

開き直るなーー。

ってか、

買い物前半に怒った私のことば覚えてたか笑い泣き笑い泣き


賢いんだか、何なんだか。。


何とか捕まえて、

大量の荷物と次男抱える自信は無かったので、

荷物は宅配サービス利用しました。

(110円で家まで3時間以内に運んでくれるサービス。助かりました!)



次男は、帰りの自転車乗るなり寝てました。

買い物最後のややこしさは眠かったのか。。


はーーーー、

疲れた。

おもろかったけど。。


やっぱり、2歳児って、、大変。

1人ですごい威力だわ。。


これ、長男、三男を家で見てもらってたから対応できたけど、、、

やっぱり、買い物はネットスーパーと生協メインの現行のやり方で正解だな。。


でもたまには、ゆっくり売り場みたいんだよーー。





家に帰ってきて、

とりあえず、糖分摂取。







    

三男7ヶ月の離乳食ー
あと、そろそろボディーソープ補充しないと