見学したデイサービス3件のうち

どこに通うか。。

姉に相談。

それぞれのデイサービス、

特徴はあるものの、雰囲気は全部良かったので、

迷ってること伝えると、


姉「お母さんは元気やし体力あるから、鍛える必要は無いやん。今1番の心配は『食べるのを忘れる』ことやから昼食付きのところが良いんちゃう?」


なるほどー、そりゃそうだ。


と、いうことで、

3件目に見学に行った施設に通うことに。


ケアマネさんには、

とりあえず食事の心配があること、家の掃除できてないことなどを伝えてあったので、

要介護1の範囲内で受けれるサービスプランを立ててくれました。


 月水金に16:00〜17:00 1時間訪問ヘルパーさん←夕食作ってもらうのと、軽い掃除

 火木に午前中(半日)デイサービス(昼食付き)

 また、火木のデイサービス、お迎え時に準備が出来てないと、他の利用者さんに迷惑がかかってしまうので、8:30〜9:00の30分も訪問ヘルパーさん


要介護1で、けっこう手厚いなぁという印象。

一人暮らしなので、土日除いて平日は必ず誰かと接する状況を作ってもらいました。


55歳頃から住みだした家(マンション)なので近所に知り合いも居らず、

(マンション住人同士は挨拶程度)

認知症になる数年前から

「1日中声を出さずに終わる日があるの」

と、、言ってたなぁショボーン


とりあえず、

平日毎日誰かに会って、

生活にハリを出すことを目的として、

新しい生活リズムに慣れてもらおう。。


今の何もない生活よりはマシでしょう。。





毎日2〜3個アイス

(太るぞ、、、)

このアイスは入院中に生協で頼んでたら、

誰かに喰われてた(そりゃそうか、、)


美味しかった!

病院のコンビニでも見かけて気になってたやつー。


お礼言われた笑ううさぎ

こういう細かいの、けっこう好き。





    

​長男、ちゃんとやれ💢

進研ゼミ 小学講座