オルセー美術館へ


りうのブログ
案の定そこそこ混んでます。

でも


りうのブログ
この駅のような(元々駅だったらしい)

館内に、ものっそい無造作に

名画たちが飾られてます。


りうのブログ
ゴッホの「自画像」

ミレーの「落穂ひろい」

ドガの「踊り子」

ルノワールの「ムーランギャレット」とか他にも

名画わんさか。

ロダンの彫刻もありました。

学校の授業で習うような名画を生でみれて満足アップです。



美術館で歩きまくって相当疲れたので。

少しメトロで移動して

「マミーガトー」サロンドテへ


りうのブログ

りうのブログ

りうのブログ

このお店も雰囲気が暖かい感じで

とっても良かったですラブラブ

美味しかったし。

カフェボールとかでどかーんと出てくるショコラ。

外が寒いので暖かくてコーヒーラブラブ

ディスプレイのカフェボール数えだす同行者。

増えたらどうすんのよあせる

とか

カフェオレ頼んだらやっぱりあそこから出してくるんかなぁ?

とか

しょーもないこと言い合ってましたww


このお店は近くに雑貨屋さんもあって


りうのブログ
ものすごく可愛い。

いっぱい買い物しちゃいましたあせる

でももっと欲しかったラブラブ!


りうのブログ

ここで買ったエプロンは、

日本で料理教室の時に愛用させてもらう予定です音譜


ここの近辺。

他にも可愛いお店いっぱいありました。



ここからまた少し移動して

「クリスチャン・コンスタン」というショコラティエへ


りうのブログ
このお店のことショコラバナナタルトには

「ソニア・リキエル」って名前がついてます。

あのデザイナーのソニアリキエルがこのお店に毎日通っていたのでついたそうな。

美味しかったです。

けどちょっと高いような印象。

高級でした。接客とかはよかったです音譜



その後『ポワラーヌ』というパン屋食パンに行きました。

5人ぐらいの年配の女性店員たちがずーーとだべってた。

けど、

愛想はよかった。

私のデジカメについてる韓国唐辛子のストラップを「可愛い」と褒めてくれましたww


りうのブログ
パリらしいパッサージュ。

この先の小物屋でパリ雑貨イロイロ買いました。



そこから更に移動。

日本にいる友人から「シャンゼリゼ大通にライトアップが始まったんだね。ニュースでやってたよ」

というメール手紙をもらい汗

早速シャンゼリゼへ

(友人がメールくれなかったら、行かないところだったわあせる


りうのブログ

すごいの


ライトアップされてるのは「青い光」

あとは、

車ヘッドライトテールランプ

・白・

自由・平等・博愛な

フランス国旗旗

なってるですラブラブ


逆も青い光がライトアップされてて、

こちらも車のライトで

フランス国旗になってるの!!


やっぱりやることがお洒落ですアップ


晩ご飯はリヨン駅のホテル近くのお店へ


りうのブログ
美味しいお店は

意外とホテルの近くにありました(笑)

今まではずればっかりだったけど、

後半にきてやっとあたりのお店も出てきました。

ただ接客してくれた中華系の方がちょっと・・・。

周りのスタッフとかみ合ってない様子で、その理由もわかった・・・って。


味はよかったです。


りうのブログ
頭つきささり海老

(レモンにさされてます)


帰りは、ホテル近くの

モノップというショッピングセンターで買い物して帰りました。

外国のショッピングセンターは楽しいな。

しかも

フランスは意外と無料でレジバックに入れてくれました。

エコバックの徹底ができてるのって・・・やっぱりドイツだけなのかしら。。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ど~でもいい話


りうのブログ
フランスのスズメは

顔のホリが深い気がします。

ブルーのアイシャドーも入ってます。