エッフェル塔


りうのブログ-エッフェル2

りうのブログ-エッフェル3

りうのブログ-エフェル
エッフェル塔。

時間によって、色が違うのです。


特に20時からは、

何か音楽が流れて、色が変わっていって、

すごいことに・・・。

なってそうだったけど、


残念ながら、並んでて見れませんでした(ノ_-。)


土曜日の夜に行ったせいか・・・。

いつもそうなのか知らんが。(それで23時まで営業してるのかな??)

エッフェル塔の上にのぼるのに、

ものっそい並んだ・・・。


とにかくパリは混んでるイメージがついた。

やっぱり都会やから人が多いのね。

東京も混んでるもんね・・。

大阪は混んでなくてもゴチャゴチャしてるけどねシラー






まずエッフェル塔につくと・・・。


ここはマカオか!!


と、突っ込みたくなるほど、

物売り?押し売り?の兄ちゃんたちがうじゃうじゃ。。。。。

エッフェル塔のキーホルダーなどを持って

「ワンユーロ↑ワンユーロ↑」(1ユーロ)

連発。

断っても、

更に近づいてくるひとまで・・。


そこ頑張らんといて・・・断ってるんやからさ・・・。


その物売りの人たち、警察がくると、

さーーーっといなくなる。


で、警察が去ると。



どこに隠れとってんはてなマーク


っていうぐらい、

わっさーーと戻ってくるww



エッフェル塔、東京タワー東京タワーとか通天閣みたいなの想像してたら、

そんなんより全然大きかったですww


エッフェル塔の4箇所のうち、2箇所に人の列ができてて、

片方の列が階段で2階(真ん中)あたりまで上がれる、

もう片方の列がエレベーターで一番上(3階)まで上がれる。


・・・・並ぶところ間違えたら大変やん・・・。


エッフェルさんの像があるほうが、

3階まで上がれる

エレベーターで上がれる列です!!


りうのブログ
ギュスターヴ・エッフェルさん。

エッフェル塔作った人。

ブダペストのケレティーとかニュガティーとかもこの人の設計だよね。


きりやん~。きりやん。きりや~んラブラブ

(←うるさい感じ)

って

とりあえず騒ぐww

(BY『パリの空よりも高く』)


ちなみにこの日の翌日はヴェルサイユ宮殿に行ったのですが、


りうのブログ-太陽王
太陽王・ルイ14世

ここの前でも


きりやん。きりやんきりや~んラブラブ


音譜世は国家なり~世の言葉は神の言葉音譜

(BY『薔薇の封印』)

騒ぐ。


スイッチいっぱいだわwwフランス。



もとい!!


エッフェルさん。

上まであがるのに13ユーロ。


ものすごく並んだ!!!!


しかも・・・寒い。この日は風が強くて寒い日でした・・・。


飛行機のように手荷物検査を通らなければいけない。


その後更に並んでチケットを買う。

これを思ったら「ミュージアム・パス」買ったほうがいいかも。


エレベーターは2機稼動。


エッフェル塔の下の脚部分は斜めになってるので、

ケーブルカーのように、

斜めにあがっていく。

で、

1階部分?にきたときに、


ガコッ


って音がして、


エレベーターの箱が斜めからまっすぐにになって、

通常のエレベーターのように真っすぐあがる。


すげぇアップ


まずこれに感動して・・。


2階から最上階にはエレベーター乗り換え。


外が見えるようになってるんです。


こえぇぇぇぇぇぇぇ。


元々外が見えるエレベーター苦手。

しかもエッフェルさんの、鉄っぽい・・・ってか鉄やよな・・・まんまやよな・・・

見えて、


こわさ倍増。


一番上は外に出れるようになってる。


風強い!!!!寒い!!!!!!!


しかも、


強風のせいか、


なんか揺れてる揺れてるダウンガーン



りうのブログ

ここで撮った上からの写真は、


後でみると全部ブレてました(笑)

どんだけ怖がりなん?私。。。


チキンヒヨコなんっすよ。はぁ。



みてすぐ帰る予定だったエッフェルさんは

混んでたせいで2時間以上もかかりましたダウン

想定外・・。


上ったらすぐに満足して降りたがる人がいて・・。


並んだ分の元とろうよ・・・。


でもパリに行ったら行くべき場所です!!東京タワー