CDG空港からパリ市内まで渋滞で時間がかかってしまったので

ホテルチェックイン後、

20時前からホテルの近くを散策。


ホテル近くの


りうのブログ


りうのブログ

リヨン駅(GARDE DE LYON)音譜


駅構内にあるル・トラン・ブルー(Le Train Bleu)


音譜あ~青い列車トランブルー~音譜 


BY『琥珀色の雨に濡れて』

に、出てくる駅だよねヾ(@°▽°@)ノ

(←いきなりスイッチオン)


ちなみにル・トラン・ブルー(Le Train Bleu)

は嬉しがって写真撮っただけで、入ってませんw

ちょっと高級そうなレストランでした。

何年か前のスカイステージの番組で春野さん瀬奈さんふーちゃんに紹介されてたので、

行ってみたかっただけです。


駅だけみて満足しても、

まだホテルに帰るには早いし、晩御飯も食べたかったので、

隣の駅まで歩いていくことに。


リヨン駅のお隣は


じゃ~ん


りうのブログ-バスティーユ

バスティーユ!!(BASTILLE)


(写真は別の日に撮ったものです)

バスティーユ監獄があった場所は広場と道路になっていて

今は7月革命記念柱が立ってます。


「シトワイヤン!! 行(ゆ)こーーーーーーう!!!!!!!」


音譜ちゃちゃちゃちゃーちゃちゃーちゃーちゃ~ん音譜

音譜ちゃらら音譜←この音譜ちゃららで右足を一歩前に出す!!


(↑宝塚『ベルサイユのバラ』革命の時の音楽で。)


あぁもうパリに着いて早々スイッチ入りすぎだよ(-。-;)


私=エセ・オスカル、この前で右手上げて剣を持つフリしてる写真撮りましたが、


だいぶ弱弱しいです。




ここの近くでジェラート屋さん発見


りうのブログ-Amorino


りうのブログ-Amorino店内


Amorino


けっこういいお値段してた気がしますが(←忘れたらしい。)

美味しかったです。



りうのブログ-いちごとティラミス

りうのブログ-チョコとキャラメル


しかも。

1個の値段で何種類かたのんでいいような感じだった。

可愛いお店。

チェーン店なのかな?

けっこうパリのあちこちでみつけたソフトクリーム


だ~か~ら~


晩御飯食べるために外にでたのになんでいきなりジェラート食べてるんだか。



バスティーユ近辺でガイドブックに載ってるお店


Le Petit BOFINGER


行ってみましたが・・・おなかいっぱいで食べたせいか


・・・・・


微妙・・・・・。


メニューがフランス語でわからない・・・ので単語のわかる、

”タルタル””ポテト(pommeなんちゃら)””サラダ”が見えたので頼んでみると


りうのブログ-タルタル

なんか生肉・・・・。生生しい・・・。

日本でいうタルタルソース・・マヨネーズにピクルスやら玉ねぎが入ったやつをイメージしてたけど・・・。

こっちでは、食材をたたいたもの・・・ねぎまぐろとかなめろう的なものを

タルタルというみたいですね・・。

ねぎまぐろ=Thonタルタルみたいな名前ついてたし・・。


これがあんましおなかすいてない身にはきつくて。すっぱい・・・ピクルスききすぎ?


隣に座っていたスウェーデン人のカップルから、

「おいしくないねぇ」(←英語)と声をかけられて、

お互いのわかる言語(カタコト英語)でコミュニケーション。

(ってかこのカップルが何語でもいける感じだった)


微妙な食事のおかげで

国際交流成功(  ゚ ▽ ゚ ;)


あははは。結果オーライか??


帰り、


オペラ・バスティーユ(←この前観た映画『パリオペラ座のすべて』に出てきた)

の、

横を通ってホテルに戻りました。


初日からけっこうハードかな?