マルチカッターを使った夕飯 | 目指せ! 脱・干物母 しおんの奮闘記 ~家族みんなが毎日笑顔でいるために~

目指せ! 脱・干物母 しおんの奮闘記 ~家族みんなが毎日笑顔でいるために~

干物な母である私、詩音の日々の奮闘を綴ります

干物だけど~
ズボラーだけど~

でも、スッキリとした暮らしをしたい~
毎日、笑顔で楽しく過ごしたい~

だから干物母、がんばります!!

そんな私の独り言にお付き合いください

こんばんは。

今日、
バレンタインデーの夕飯は


主人のリクエストに答えて、

海老フライでした。


海老フライをメインに

トンカツ
かき揚げ

などなど、

揚げ物ばかり、、、。


先日購入したこちら。

マルチカッターを使いました。






収納もそこそこ考えられてますね。






海老フライと
トンカツはさておき、


今日、書きたいのは


かき揚げについてです。


お恥ずかしいですが、
「野菜のかき揚げ」は

私、
結婚してからたった数回しかつくった事がありません(笑)


理由は
もちろん、


数種類の
野菜を
細切りするのが

面倒くさいっ!!!!!

からです。


今までの我が家のスライサーでは
かき揚げの準備が億劫でなりませんでした。

かといって、
包丁で細切りするのも時間がかかる。


だから、今まで作らなかったんです。



でも、
でも!!


今、わが家には

マルチカッターと言う武器がある!



こりゃ、
使わない手はない!!


シュリシュリ~と準備しました。



人参    
かぼちゃ    
さつまいも


この3種類のお野菜を
シュリシュリ~~。


写真では見えにくいですが、、、





ほんの数分で、
細切り出来ちゃう(笑)

うしし。


さつまいもだけは
水にさらしてアクぬき。



そのあと、

包丁で切っていた玉ねぎや
冷凍庫にあったシーフードミックスも一緒に

ぜーんぶをボウルに入れて

小麦粉振って
ザックリ混ぜて~~








衣を付けて揚げる~~

出来た!






衣が少し分厚かった(笑)

これは次回への課題ですね。



そして今日は

天つゆまで作りました。



大根おろし入れて






お出汁とみりん、醤油で作った
天つゆを加えて、
出来た!





おろし入りの天つゆ!


ちなみに、
メインのはずの海老フライ。
揚げる前。






今日の夕飯は
私以外は 海老フライがメイン。


だけど、
私のメインは
マルチカッターを嬉しそうに使って作った


野菜のかき揚げ   天つゆ付き  (笑)


でした、



調理器具が良いものだと
お料理がはかどります。

時短で、
簡単に、
キレイに 、 仕上がります。


自分の苦手な事をやらなかった過去をおもうと、

お料理が少し楽しく、
おもしろく、
楽チンになりました。


このマルチカッターの存在を
教えて下さった、
ボタンさんとちょっちゃんさんに
感謝です。

※ボタンさん、ちょっちゃんさん。
この記事がお二人のお目に止まるかわかりませんが、
勝手にお名前を出してしまい、
スミマセン。
でも、本当に感謝してますっ!!


大切に使いたい調理器具です。

あっ。
じゃがいもやゴボウも
次回のかき揚げに使おうと思います♪♪♪

うしし、

お料理って、
以外と楽しいものなのかも(笑)(笑)