日々の忙しさに追われて自分を無視しちゃってる場合には、


自分自身の本音がわからなくなってしまうこともあります。 


 瞑想で自分と


向き合う時間を取り入れましょう。


 最初は10分の瞑想で何が頭の中に浮かんだのか? 


 浮かんだ事を記録として、瞑想日記を記録していくと良いとおもいます。


 自分の弱さ、苦手な所がみつかります。 


 どうして、ここが弱いのか?


 例えば、

私は瞑想をしていて、眠くなったり、寝てしまう事が時々あります。


 私の弱さです。 


 それについて、向き合って、行けばいいのです。 

 何故、眠くなるの? 


昨夜の睡眠時間が足りないから?


 食後の後に瞑想をしたから?


 時間帯を変えたり、食事量をへらしたり、
何故、ここが苦手なのか?


 TODAY'S
 
問いかけ


自分に問いかけてみたら、良いとおもいます。


 自分の苦手な所を何故、何故、と紐をほどく様にしていけば、改善の仕方が分かってきます。


 自分は何がやりたいのか、どんなものに心が動くのか?


 自分が、自分の本音をじっくり聴く。


 大切な友達やパートナーの話に耳を傾けるのと同じように。 


 【自分のための時間】 


・自分と向き合う時間
心の声を聴いて、自分を知るための時間。


 自分と向き合う」ことが苦手な人には、頭の中で考えていることを、ノートに書き出すことがおすすめです。


最近感じていることや自分の好きなこと、将来やってみたいことなどを素直に書いてみましょう。


文字にする事で自分の本心に気づいたり、


 気持ちがスッキリ


するメリットがあります。