アシュタバクラギータの第1話に、規律を守れる人がアシュタバクラギータの智慧を受け取れる資格があるという一節があります。

規律を守るとは、

1.体の声を聞く

2.言葉の鍛錬をする

3.心の鍛錬をする

 

体の声を聞くとは、おなか一杯なの感覚があれば、別腹のような理由をつけて、おなか一杯の状態でも食べることをしないことです。また、生野菜しか食べないといったような、極端な食事をしないことです。

 

 言葉の鍛錬とは、人の心を動揺させたり、混乱させたりする言葉を発しないことです。あなたが何も言わなくても、心がざわつく場合がありますが、それは、あなたの責任ではありません。

不快感のさなかにあっても、不快感を与える矢のような言葉を発しないことです。

 

 心の鍛錬とは、瞑想、心の静寂を経験することです。瞑想をしたことがない人はアシュタバクラギータに触れる資格はありません。

 

これを実践すると、どうなるか。

自然に謙虚な気持ちになり、自然と感謝の気持ちが湧いてくるようになりました。

3つの規律を守ると、自分自身の心が穏やかになりました。

昼間の時間がとても、快適にすごせるようになりました。

目を閉じて、じっとして、感謝の気持ちを持とうとすると、神様とつながります。

エネルギーチャージが始まり、体が温かくなります。

 

3つの規律をまもるのは、思ったより手軽にできます。

感謝の気持ちを3つ挙げる方が大変でした。

3つの規律も待っていきたいと思います。