感謝体質になるべく、実証実験を始めて思うこと。

感謝をすることはとても難しい!

武田双雲さんの言葉、「感謝は高度なテクニック」

身に染みる。

 

特別なことに感謝はできるが、そうそう、起こらない。

ならば、当たり前のことに感謝の気持ちがどうしたら湧いてくるか。

 

秘策を見つけた!

 

日本は当たり前のレベルは高いことに着目。

お水は蛇口をひねればでる。

治安は良い。

人々は穏やかで、真面目。

社会は、勤勉な労働者によって、機能している。

電車は時間通りに動いている。

 

などなど、これが当たり前に起きている。

私は、コロナになる前、毎年インドに行っていたが、

インド人は当たり前に嘘をつく。

インド人は当たり前に約束を守らない。

インドのまあまあのレストランで出された水で食あたりになった。

周りの知人も、インドで仕事をしたことのある人はこの傾向については、否定しなかった。

 

これは一つの例だが、日本の当たり前がどれだけレベルが高いかがわかる例である。

なので、日本での当たり前がインドでは当たり前ではないことを思い出し、日本での当たり前に感謝の気持ちを沸き立たせようと思う。