更正医療の更新の手続きで福祉事務所に行って来た


もう20年近くやっていて書類のコピーも取っているので、スムーズに出来る様になった。

透析関係の書類は複数来るので、来た時にすぐ処理しないと忘れてしまうので最近はすぐ福祉事務所に行く様にしてる




大体スムーズに終わる事が多いんだけど、時々ひっかかる


収入欄を記入しないといけないんだけど、夫のは金額を書くだけ


私の障害年金の収入のコピーを提出する


年金事務所から届いたハガキをコピーして提出する


いままでこれで何年も何もいわれなかったが、今年の窓口の人は令和5年分と令和4年分がいると言われる


🧑‍🦳「今までそんな事言われた事ないし、20年近く提出してますけどそんな事言われた事ないです‼️」


って若干怒りぎみに言ったからか、「わかりました」って受け入れてくれた


すごくお世話になっている福祉事務所だけど、今までこの職員によって言う事が違うっていうのはいやになるほど経験してる


一番しんどかったのは田舎の両親の介護で故郷での臨時透析の時の料金の払い方


もう10数年前だからいまは改善されてるのかもしれないけど、本当にややこしかった


同じ窓口の職員なのに「あなた、去年言った事と全然違いますよね?」って事も多々あった


もう文句言う気力もなくて泣き寝入りした事も何度もある


福祉事務所には感謝しているんだけどね