今年の8月で透析も丸20年になるが、それより長い付き合いが耳鳴り


元は突発性難聴を発症してから始まった耳鳴りだけど、もう25年近く付き合っているのかなぁ😥


頭の中がオーケストラと言えば聞こえはいいがそんな優雅なもんではない


キーン、ジージー、グワァン、ブーン、何種類もの音が頭の中で一斉に鳴り響いてる感じ


透析中は寝る為でもあるけど、イヤホンをしてテレビの音量を小さくしてずっと目を閉じてる


それで寝れる時もあるけど寝れなくてもテレビの音を聞いてないと耳鳴りが気になるから




透析のない日で家にいる時は一日中テレビをつけている

多分子供達はお母さんはテレビを見るのが好きだからだと思っているだろうが、夜は好きなドラマを見る為もあるけど一日中つけているのは、耳鳴りの音を紛らす為でもある

最近は痒みがひどくて夜2~3時間しか寝れないのが続いているが、睡眠不足だったり天気が悪くて体調が悪い時も耳鳴りの音が大きくなるあせる

いつも行くケーズデンキはまだBGMが静かなので電化製品を見てまわれるが、ビックカメラとかは音量が大き過ぎてすぐ店を出たくなる

以前行った事がある総合病院の中に入っているレストランのBGMがオルゴール音楽で音量も小さく聞いた事のある曲ばかりで耳に心地良かった飛び出すハート

店員さんに聞いたら何かの有線放送みたいだったが、あんな音楽を自宅にいる時にかけたいと思う

いつも行くコメダ珈琲にもBGMがかかっていると思うけど殆ど気にならないのでゆっくり珈琲タイムを楽しむ事が出来る

透析仲間だったり同年代の方達の中には膝や腰の痛みと付き合っているという人も多いが、皆何かかにかと付き合っているんだろうなぁ