7日の水曜日、ばね指とは違う整形外科に骨そしょう症の薬をもらいに行ってきた


薬がきれてからだいぶ過ぎているが、体調が悪い事もあり気が重くてなかなか行けてなかった


本当は今の透析クリニックでもらえれば一番いいんだけど、クリニックで処方される薬は虫歯治療中は止めないといけないのでややこしい


整形外科で処方された薬を歯科に持って行ったらこの薬だと虫歯治療中でも大丈夫との事


診察前に骨密度を測ってくれた


同年代とだと同じ位だけど、若い人と比較した値はかなり低いらしい(そりゃそうだろ)





処方された薬はラロキシフェン塩酸塩錠60㎎

これを透析日の夕食後に一錠飲む

1ヶ月分あるのでなくなったら又整形外科にもらいに行く

リハビリを勧められるかと思っていたが、こちらが痛いとか何も言わなかったので受診して薬をもらうだけなので気が楽ニコニコ

定期的に骨密度を測ってもらった方が安心できる

何しろ転倒も何もないのにMRIで腰椎圧迫骨折が見つかり三ヶ月のコルセット生活をしたので、自分の骨に自信がないあせる

歩いているだけでも少しの段差に足をとられそうになる

もう何年も自転車すら乗っていない

今、転倒したら完全に寝たきりになる

歯科のお医者さんは薬もいいけど、どんどん肉を食べなさい🍖と言われる

確かに肉を食べている高齢者は元気そう

もっと肉を食べなくちゃウインク