ツーリング - 伊豆の河津桜 - 2012.02 - その1 | ヒレヒレのNinja250Rブログ

ツーリング - 伊豆の河津桜 - 2012.02 - その1

久々の投稿になります。(何年ぶりよみたいな?)

2月27~28日の平日に伊豆の河津桜を見に行きました。

いつも伊豆へは箱根を経由して伊豆スカイラインで行くのですが、
山の方は寒いだろうと思い真鶴を経由するR135で行きました。
ところがこのR135が道路工事中でところどころに片側交通規制があり渋滞。。。
(休日は規制を行わないようです。)
河津に着いたのは午後になってしまいました。

河津桜まつりの会場近くには駐車場(臨時?)がありますが、1回500円かかります。
無料駐車場は以下の3箇所
・河津バガテル公園
・涅槃堂(ねはんどう)売店
・河津浜海岸
いずれも会場へは2kmほど離れています・・・。

とりあえず、バイクであたりを回ってしましたが、
河津桜は二分咲き程度でした。(TOT)
例年この時期は見時のはずですが、今年は寒いので・・・。
しかたなく、踊り子温泉会館で温泉に浸かりました。(2時間で1000円なり)

あたりも暗くなったところで散策開始
(踊り子温泉会館にも昼間は交通整理の方が居たのですが、
居なくなったのでチャンスみたいな?)

桜の咲き具合はこんな感じ・・・。
河津桜1

踊り子温泉会館前の河津桜トンネル
河津桜2

満開だときれいだろうなあ・・・。
今年の見時は3月10日頃とのこと・・・。

気を取り直して今日のお宿は、伊豆稲取にある「プチホテル 稲取リゾート」
平日で20時以降のチェックインなら、なんと朝食付きで4200円
部屋風呂とは別に展望がきく温泉露天風呂もあり最高です。
食事の評判も良く、この時期は朝食に金目鯛のあら汁がついてくるのです。
これがまたうまい。今度は夕食も食べてみたいと思います。
ただ、宿の場所がわかりづらくお墓の横を通らねばなりません・・・。
一度行けば大丈夫なんですが。。。

(続く)