ツーリング - 箱根・富士山周遊 その4 | ヒレヒレのNinja250Rブログ

ツーリング - 箱根・富士山周遊 その4

2日目は、まず新五合目PAに向かいます。

強羅からは県道733を使い、国道138に出たのですが、
ここもなかなか楽しい道でした。
県道733・734・735は、Ninja250Rに合ってる道だと思うのです。
(個人的には小さな峠に合うと思っています。)

御殿場に抜ける前にちょっと寄り道。
県道401沿いの茶屋「しるこや」に寄りました。
マイナーかもしれないのですが、
ここからの富士山の眺めは天下一品。
photo:01


あっぱれですな。

そして、茶屋で「おしるこ」を食べるのですよ。
photo:03



しかし・・・

時間が早すぎて、あいてなかった。
さようなら、僕のおしるこ・・・、
今日は富士山周遊しなければ、ならんのですよ。


御殿場からは富士山スカイラインを使って、
新五合目PAを目指します。

新五合目PAの標高は2,400mなので、
一枚多めに着込んでから、上った方が良いです。

標高100m毎に0.6℃下がるので、
御殿場とは12℃くらいの温度差があるのです。
GW中でもヒートテックが欲しいくらいでした。

新五合目からの眺め
photo:05



富士山はまだ雪化粧
photo:04


空の青さが濃いのです。

雲に手が届きそうでした。
photo:02




つづく