HHKB(Happy Hacking KeyBoard)は、その名の通りHappyなHackingができるようになる。

プログラマーに愛されているキーボードで英語配列のキー配列は特に効率的なものになっているようだが、私は日本語配列のキーボードしか使ったことがないので日本語配列のHHKBを使っている。


確かに、独特なキー配列だが慣れるとかなり使いやすい。

もしかしたら、英語配列を使ってみたら意外とすぐに慣れてはまってしまうのかもしれない。

ただ、難点としてノートPCのキーボードや他のキーボードを使う時にごく普通のキー配列が使いにくくなってしまう。

多分、英語配列を使うとさらに普通のが使いづらくなるんだろうと思う。


そんな難点があるものの、このキーボードにはそれを覆すくらいのメリットがあると思う。

なんと言ってもこの打鍵感がたまらない。

現在、リモートワークと出社両方を活用していて自宅と会社それぞれの勤務を行き来しているが、どうしてもキーボードを手放せなくて毎日キーボードを持ち歩く生活になってしまっている。


本当の理想を言えば、会社と家の両方にHHKBを常備しておきたい。

2個欲しい。けどそれはどうしてもできない。

キーボードとしてはあり得ないくらい高すぎる。私が持っているHybrid Type-Sモデルは約35,000円する。高すぎる。。

宝くじ当たったら考えることにしよう。。