越前市(旧武生市)の紫式部公園に行きました


この公園は、紫式部のことが中心になっています


時間がありましたのでゆっくり廻りました


ひらじん写真日記
紫式部公園は、ここから



ひらじん写真日記
紫式部公園内の橋




ひらじん写真日記
紫式部公園内の紫式部



ひらじん写真日記
紫式部の全景



ひらじん写真日記
あるところで見かけた紫式部



ひらじん写真日記
なぜか紫式部が新緑の中に木の上にいるのかな



ひらじん写真日記
有名な紫式部の歌の石碑



春なれど白嶺の深雪いや積もり


解くべき程のいつとなき哉


(春にはなりましたが、こちらの白山の雪は


ますます積もって、いつ解けるものかわかりません。)



ひらじん写真日記
紫式部を望遠で撮影しました