こんばんは流れ星

グッドニュースがありました!
年明けからケガ続きの私でしたが、ようやくお尻の骨もくっつき、むち打ちも治り、約1ヶ月通った整形外科を卒業することができました~えーん

整形外科通いはとにかく待ち時間が長くてしんどかった…やっぱり健康が一番です!皆さん!

事故った車はまだ修理から帰ってきてないのがちょっと不便ですけどえー
とりあえずまぁ良かったです。



ザギちゃんのテレ朝特番見ました!
全てを手にした後、さらに進化したスケート界で勝つことが難しくなってきて、自分を奮い立たせる「何か」を探し求めていたのかな…という感じがしました。
まだ17歳…あまりにも取り巻く環境や背負っているものが大きいですね。
思えば先シーズンも序盤は不調でした。けれど自らを鼓舞し世界選手権とったことは彼女にとって大きかったと思います。
それでさらに目標を見失ってしまう気持ちはよく分かります。

けれども、競技生活から少し離れてみて、やはりスケートが好きという原点に戻ってきたのかな?
来シーズン、さらに進化したザギちゃんももちろん見たいけど、今シーズンのフリー「クレオパトラ」は本当にザギちゃんに似合っていて美しくて大好きです。
ザギちゃんのこんなスケートが見られれば私はそれだけで嬉しいラブ

元気な姿で試合に戻ってきてくれるのを楽しみにしています。

照れ照れ照れ昌磨さんのロシア合宿はザギちゃんにとっても楽しい思い出になってくれたのかな?
なんか嬉しいですね~

(それにしても、ザギちゃん絵が上手い!この前、メドちゃんもさっとんのイラスト描いててめっちゃ上手かった。うーんスゴい…おそロシア)







さて…前から噂にはなってたけどまたルールが変わるんですね~。(まだ決定ではないですがそうなるんだろうな)
でもこれって、ルール…というか、競技の形が変わるようなもんですよね!?
ようやくフリー4分に慣れてきたのに今度はショート、フリーともに3分30秒?


どんどん短くなっていく…えーん
フリー(と呼ぶのか?)は芸術性の比率を高くするんなら長いほうが良かったのに…


フィギュアスケートって私の個人的鑑賞ポイントとして、音楽も大きな比重を占めているんですよ。
短かったら、特にクラシックは音楽の良さが削がれてしまいそうで悲しい…
もちろん、ルールがそうなってしまえば振り付け師もチームも最善のプログラムを用意してくるだろうし、見慣れればこんなもんかとなってくるんでしょうけど。

私が好きな曲のひとつ「弦楽のアダージョ」(映画プラトーンで有名なあの曲です!)はあまりフィギュアスケートでは使われませんが、
2015-16シーズンでアボットさんが滑っています。


じわじわと力を増す音楽にアボットの滑らかなスケートが見事に音と調和して好きなプログラムです。
(そういえばこの時のJOは昌磨さんが緑トゥーランで神演技しましたねウインク)

こういうじわじわクライマックスに向けて盛り上がる曲は3分30秒だと短すぎるよ~えーんこういうの昌磨さんにも滑ってもらいたかったのに…


それにしても、ルール変更が多すぎてそれに振り回される選手の皆さんが本当にお気の毒…

フィギュアスケート人気の低迷(とくに欧米)をなんとかしたいISUの迷走っぷりを感じてしまうのは私だけでしょうか…


今の採点傾向だと、結局トップにいる選手は技術点、PCSともに高得点が取れる選手です。
比率が変わったとしても大して勢力図は変わらない気がします。
それともPCSの採点基準を変えるのでしょうか?
だとすると選手の皆さんは何を目指してトレーニングすればいいのかしばらく分からないのでは?

どっちにせよ選手のためにも早く結論を出してほしいですね…


さてさて、チャレンジカップが始まるよー!

男子ショートは22日午前3時~というなかなか眠い時間ですが久しぶりの試合だーー!しかも、刑事くんと同じって私得じゃないですか!
がんばって起きますよプンプン


(改めて全日本優勝おめでとう)