[ばあちゃん、どうしたの?]

朝から頭を抱えているばあちゃん。いつも動き回っているのに、今朝は座ったまま動かない。

[具合でも悪いの?]

さすがに心配になってその顔を覗き込むと、何かの紙を手に震えていた。

[何かあった?]

何度か声をかけられて、ようやく俺がいることに気づいたように顔を上げる。

[ジェジュンや・・大変な事になった。まさか、こんな事になるとは]

ばあちゃんの手から紙を受け取ると、それは借用書だった。たった100万ウォンの借り入れが、1ヶ月で1000万ウォンになる典型的な高利貸し。

[ガス台を交換するのに少しだけ借りたつもりが・・店の客に話したら、いいローン会社があるって紹介されて・・すぐに借りられたけど、まさかこんな金利だとは・・]

ばあちゃんは前にも失敗している。けど、ひとりで店を切り盛りするにはお金がかかるのも良く解る。一概に責め立てることも出来ない。

[警察に相談したら?こんなの違法だよ]

[相手が悪いらしい、そんな事をしたら店を潰すと言われたよ]

そう言ってまた頭を抱える。滅多なことで弱音を吐かないばあちゃんの、そんな姿は耐え難い。

[俺がなんとするよ]

実際1000万ウォンぐらいなら用意は出来る、けど方法はそれじゃない。少し休んでいるつもりだったけど、悪に休みはないらしい。成敗するのが任務なら、俺も休んでいる時間はない。


そのまま2階に上がると、ばあちゃんがお金を借りた業者を調べる。まさにと言うか、なんとも上手く警察の目を逃れながら運営する、典型的な悪徳業者だった。慎重にサイトにアクセスする、こちらのIPは追えないラインを通して。業者を見つけるのは簡単だ。けど、表向きの会社を潰してもなんの意味もない。その後ろに在る大きな組織こそ悪の根源だと知っている。そこを調べるには時間がかかる。ばあちゃんの借金はきっかり100万ウォンに直して、そのまま送金手続きをする。借りたものは返さないといけない。当然、利子も妥当な線で。債務者は借りた分を返す必要はある。当たり前の義務は遂行させるのがルールだから。ばあちゃんの借金は俺が肩代わりする。今までの食事代としては妥当だろう。まずは、この悪徳業者の根幹を調べないと犯罪は終わらない。少し時間をかけて調べよう。やっぱり俺には休んでいる暇はなかったようだ。

ふと、ユノの顔が浮かぶ。出来ればこんな仕事をしたくはないと思ってしまうのは、警察に勤務するユノの存在が大きい。それまでは俺がやるべきだと疑わなかった。それが今では・・いや、運命には逆らえない。こんな才能を持って生まれた俺の任務は、悪を潰す事にある。胸の奥が切なさを感じさせる。脳裏に浮かぶユノの顔は、いつものように爽やかな笑顔だった・・。


何度調べても警察の管理部に到達する。あり得ない、悪徳業者の辿る先が警察だなんて。しかも末端では入れないアクセスコードは難解で、俺でさえ何日かを要した。

[どういう事だ?]

別なルートを探っても辿り着く場所はひとつだけ。まさか警察が関わっているのか?思わず口を抑える。それは、一般国民としても恐ろしい現実を想像させたから・・。


[ジェジュン、しばらく会えなかったけど元気だった?]

ユノは何も知らないのだろう。自分が正義のために勤務している警察の組織に、黒い闇の世界があるなんて。しばらく連絡ていなかった内通者にも調べを開始させている。いずれ何かしらの情報は入ってくるだろう。

[うん、ユノは元気だった?]

急に暗い顔になる。

[それがさ、またハッカーが動き出したらしくて・・今回は上層部まで騒ぎだした。いつもは静観しているのに、なぜか今回は大騒ぎなんだ]

俺が入ったことは気づかれないはず、まさか他にも調べている人間がいるのか?なら、それは危険すぎる。あのサイトは何度も誘導パスワードがあり、しかも一度触れたら警告が鳴るシステムだ。オタクレベルで入るには危険すぎる。多分すぐに突き止められてしまう。

[て事は、目星はついているの?]

[いや、それはまだ・・]

何となく違和感を覚える。どこか、いつものユノと違う。まさか俺を疑っているのか?

[とにかく、またしばらく忙しくなりそうだ]

しばらく会えないのかも、そう思うと、どこか胸の奥がチクッとした。


夜遅くにユノが訪ねてきた。

[しばらくここに置いてくれないか?迷惑はかけないから]

切羽詰まった声に頷くしかなかった。何が起きたのか聞く間もなく、ユノは息切らしたまま俺の部屋に飛び込む。幸いにもデスクの上にはリアル仕事用のパソコンしか出していなかった。いつ、何があるかは分からない。その辺は常に慎重にしてある。

[いいよ、ユノのいたいだけいればいい]


何があったかよりも、ユノがここにいる。その事実に、素直に喜びを感じる俺がいた・・✨





おはようございます✨

久しぶりすぎて、どんな話だったか忘れていますが(・・;  韓国ドラマを目指していましたね。多分。

頑張ります(^o^)v


今日も元気に、いってらっしゃい(=^・^=)*⁠⁠/⁠*☆✨♥