世の中は矛盾で溢れている。

平和に暮らしている人達を突然襲う事件は、理不尽極まりない。そんな悪を無くすために、この仕事を選んだ。けど、慣れというのは恐ろしい。あんなに強く持っていた正義への思いが薄れていく。そう、あまりにも事件が多すぎるんだ。自分の利だけを追求して誰かが傷つく事など気にしない、そんな犯罪者が増えた今、一掃するのは不可能に近い。それと共に俺の決意さえも揺らいでいく。


[悪徳業者を潰すのは、むしろ善じゃないですか?]

俺の発言に、みんなが反論する。

[ハッカーは間違いなく犯罪だ!悪徳業者だろうが、勝手に侵入して会社を潰すなんて、その楽しみを知ったら次は何をする?今のうちに芽を摘んでおかないと、国家を揺るがす事態になるぞ}

小さな犯罪には適当なのに、どう考えても正義だと思われる行為は認められない。それどころか妄想で国家問題にまで仕立てて行く恐ろしさ。人の妄想ほど怖いものはない、それがいつしかリアルだと思い込んでしまう。

[でも、今のところ弱者が救われています]

[あのな、正義は俺等の仕事だ。他のやつがなる必要はない]

まったく意味不明だ。警察というのは特権階級か?勘違いにも程がある。 

[じゃあ、ユノは認めるのか?この犯罪を]

正直悪くないと思う。その人が出来る力で悪と戦うことこそ、勇気だと思うから。でもその反面、認めてしまったら、この仕事に就いた意味をなくしてしまう。

[いいえ、犯罪は認めません]

この世の正義とは何か?

俺は今、大事なものを見失いつつある気がする。


[ジェジュンは、どう思う?]

ユノが詳しくは言えないが、今関わっている事件についてと話し始める。 

[例えばさ、昔から貧しい庶民を救うヒーローっていたじゃないか?もちろん金持ちからお金を盗んで与えるのは犯罪だけど、それを悪と呼べるのか?]

ピンと来た。俺のことだ。

[ユノは、どう思うの?]

ここは、答えないのがベター。

[俺は・・]

悩んだ顔をしながら、それでもキッパリと答える。

[心情的には認めたい。けど任務として、犯罪者を逮捕するまで追い詰める]

決定的な未来予想図だね・・。 

[けど、悪だとは思っていない。俺がもし天才ハッカーだったら、同じことをしたかもしれない。実際に救われた人達から嘆願書も出ている。むしろ神扱いだよ。それが警察をさらに意固地にさせている。犯罪者は神じゃないってね]


ユノは警察官の格好をしていないせいか、どう見ても刑事には見えない。今日も薄緑のポロシャツにチノパンという軽装で、それで仕事に行っていいの?と思う。むしろ引きこもりの俺のほうが、マシな格好をしている。


[俺は・・思い通りに生きるのが一番だと思う]

ジェジュンの答えが意外すぎて驚く。

[それぞれが思う通りに生きればいいんじゃない?その人が、それをやるべきだと思うなら後悔はしないでしょ?]

おおっ!と感嘆の声を上げそうになる。人生最高値の答えじゃないか?悟り?

[悩むこともあるかもしれないけど、後悔しない生き方を目指すのは悪くない。きっと]

むしろ、自分に言い聞かせるように話す。ジェジュンといると教えられる事がある、それがとても新鮮で嬉しい。

[ユノを見ていると気持ちがいいんだ、いつも一生懸命で嘘がないでしょ?だから、一緒にいて安心する。この人になら俺の人生預けられるかもって]

えっ、それって・・いや、本当に?

[あ・・ジェジュン、俺でいいの?]

[えっ?]

[その・・人生、預けてくれるって・・約束するよ!幸せにする!!]

まさか、間違えたか?

目をパチパチさせて俺を見るジェジュンに、顔が熱くなる。

[ふふっ、例えだよ。ユノのような人になら、犯人も捕まっても後悔しないだろうなって]

[あ・・そっちかあ〜だよな、ははっ!]

まいったな。マジで俺、プロポーズするところだった・・。


ユノに捕まるなら、それでもいいと思える。

俺は自分のしていることに後悔なんてないし、むしろもっと多くの人を救いたいと思っている。与えられた才能は俺だけのものじゃない。誰かのために使ってこそ価値がある。

でもね・・俺が普通に生きている人だったら、ユノと楽しい未来を描けたのかもしれない。ユノが俺を犯罪者だと知った時、すべては終わってしまうから夢なんて見る事はない、見ちゃいけない。


でもね、期待はしてしまう。

ユノと共に、この先の長い人生を生きていけるんじゃないかなんて。

もう戻れない道へ立つ俺は、悲しいほどに現実を知っているから・・。




おはようございます✨

地震、大丈夫ですか!?復興の道を進んでいる今、被害がないことを祈ります。

どうか、お気をつけください。


今日も元気に、いってらっしゃい(=^・^=)*⁠/⁠*☆✨♥