大雨?なのに、ニヤついてしまう俺。

雨は嫌いじゃない、なぜなら俺こそが雨男だから。大体の人は雨が嫌いって言うけど、こんなに情緒的な景色がある?そもそも空から水が降ってくる不思議ね、これこそ神の力だよ! 


[ジェジュン、機嫌いいな]

バイト先の同じ年だけど先輩のユノが、ため息をつきながら言う。ユノは太陽が似合う男だ、雨の日はため息をつきたくなるだろう。

[うん、雨が降るとテンション上がる]

ほとほと呆れたって顔で俺を見ると、また大きなため息。

[いや、雨はダメだろ。客足も伸びないし、見てみろよ店の中ガラガラだぞ?]

確かにね。イケメンがふたり並んでいるのに、店内には常連の大学教授みたいな男性がひとりだけ。

[傘をさすのが面倒だし、それに店に入ると必ず忘れる]

うん、確かに。俺も今まで何本も無くした。あれって不思議だよね、なぜ傘だけは持ってきたのを忘れるんだろう?

[ジェジュンは、なぜ雨が好きなんだ?]

そう聞かれると答えに困る。なんとなくが正解だから。

[昔から雨が降るとホッとした、味方が来てくれたみたいな感じがして]

意味不明な言葉にユノも答えに困る。そもそもユノは人を傷つけない。どんな変な言葉にも笑顔で対応できるスペシャリスト、クレーマーなんて全然問題ないらしい。俺が殴りかかりそうになると、すかさずユノが現れて笑顔で対応する。俺より年上に見えるユノは、その丁寧な接客態度もありクレーマーから偉い人だと思われるらしい。色々な暴言を投げつけると、あとは疲れて帰っていく。【何で?】あんな人に笑顔なの?そう聞くと、ユノはまた笑顔で答える【ジェジュンを守る為だよ、仲間を守るのは大切な事だ】優等生がよ・・。


[そうか、それは良い考え方だな]

優等生の答えはいつも柔軟だ。

[この世界に味方を見つけるのは大切な事だ。例えば、ここペーパー1枚でも俺の味方だと思うと心強い]

カウンターにある紙ペーパーを手にするユノ。

[バカにしてるでしょ?]

昔からどこか浮世離れしていると言われてきた。みんなと違う雰囲気があるらしい。自分では解らないけど。

[ふっ、正直ジェジュンらしいなって思う。その感覚って貴重だぜ]

ユノは時々鋭い目をする。いや、もともとキリッとした細長な目は男らしさの象徴だ。いつもは優しいけど、そう言えばクレーマー対応のときも笑っていながら目は鋭いかも。

【すみません、お代わりください】

コーヒーのお代わりは一杯まで無料、それがこの店の売り。

[はい、すぐにお持ちします]

お代わりも豆を挽く所から始まる。手を抜かないのはオーナーの主義。たまにしか顔を出さないけど。

芳醇な香りで店内が包まれた頃、雨に濡れた次の客が入ってくる。

[いらっしゃいませ]

不思議あるあるは、一人の客が来ると次々と入ってくる事。これは何年経っても解明できない謎だ。


数時間の間、客は途切れなかった。

ユノと話をする間もなく俺は客と客の間を飛び回り、ユノはコーヒーを淹れたりホットサンドを作ったり目まぐるしく時間が過ぎていった。


[すごかったな}

一段落してからの俺達のランチタイムは、多分3時は過ぎていた。まかないは俺が作る、ユノは決まったものしか作れない。オーナーに仕込まれたホットサンドと時間通りに茹でるパスタ。ソースはオーナーが作って冷蔵庫に入れてある。それを決まった量で温める。盛付もオーナーが指示しているから間違いはない。けど、それ以外は作れない。

[はい、どうぞ]

パスタを焼きうどん風に味付けした、辛味のある焼きパスタはユノの大好物だ。

[美味そう〜いただきます!ヤバッ、マジで美味い!!]

ユノの言葉に満足しながら俺も食べる。うん、なかなかいい味だ。


[なあ]

食後のコーヒーを飲みながら、ユノが急に俺を呼ぶ。

[うん?] 

[彼女いる?]

確かに、そんな話をしたことはなかった。

[いない] 

[そうか]

しばしの沈黙、そしてユノがふう〜と息を吐く。


[もう少ししたらさ、紫陽花が咲く]

だよね、季節的に。

[あじさい寺があるんだ、一面が紫陽花になる寺]

[素敵だね] 

[行かないか?]

[え?]

[ジェジュンと行ってみたい]

[なんで俺?]


[雨が似合うから]


ふと、窓の外を見ると止まない雨が降り注いでいる。なぜ俺は雨が好きなんだろう?


[ユノは彼女いる?] 

俺も聞いてみる。

[いない]

やっぱり雨の日は最高だ。  

ユノの横顔に俺は伝える。  

[ユノにも雨が似合う気がする]

意外だなって顔のユノ、まあ言われないだろうね。太陽男のユノとしては。

[雨の日は誰かに会いたくなる。でも、今は隣にユノがいるから平気だ]


俺の言葉に照れたように笑うユノ。

店内を流れる曲の合間に微かに聞こえる雨の音が、どこか俺を安心させる。 


[こんな事言ったら変だけど]

今は鋭い目のユノ、緊張するとそんな顔をする。

[ジェジュンが好きだ]


俺はらもっと雨が好きになる。そんな予感がしていた✨  





おはようございます✨ 

雨ですね(ToT) 私は苦手です、傘も苦手。人に当たりそうで気を使って疲れます(・.・;)

でも、素敵な景色を見られるかも。

癒やしの雨と信じれば、雨も良い!きっと(^o^;


今日も元気に、いってらっしゃい(=^・^=)*⁠⁠/⁠*☆✨♥