[部長〜何で連休に出張なんですか!?]


満席の新幹線に並んで座る部長と俺。世間ではスペシャルな連休を楽しんでいるのに、スーツ姿の違和感が半端ない。

[社員全員が有休を取ったら会社はどうなる?]

真っ当すぎるご意見ですが、俺にもその権利はある。なのに部長命令で出張に付き合わされるとか、絶望の日でしょ!?

[それに、うさぎには予定がない]

はあ?俺のプライベートを全部知っていると思うなよ!?

[予定はあります!]

これもまた部長命令で新幹線に乗り込む前にテイクアウトした、スタバのコーヒーを紙袋から出しながら反論する。

[ふ〜ん、どんな予定だ]

部長は必ずフタを取ってコーヒーを飲む。せっかくのアイデアを無駄にする飲み方だ。そして俺は、それを見ながら考える。予定あったかな?あった気もするし、ない気もする。部長からの誘いを待っていたのが本音、今年こそは海外旅行になんて声がかかると思っていた。なのに、出張かよっ!で、予定は何にしよう?

[新作映画制覇です!連休中に全部の新作を見る予定でした!]

てか、どんな映画が始まるのかさえ知らないけど。

[面白くないな]

[はい?]

[ネタとしては無難だけど、新鮮さがない。もっと頭を使え]

ブーっ!!自分が誘わなかったくせに、せっかくの俺の想像力を爆撃するなんて理不尽だ!!

[じゃあ、部長はどうするつもりだったんですか?]

普段は俺のこと好きに扱ってるくせに、こんなスペシャルな休みに相手しないなんて何様だよっ!少しは俺の気持ちも考えろっつ〜の。

[3ヶ月前からハワイ旅行の予約をしていた]

ハ・ハワイ!?まさか、ひとりしゃないよね?誰だよ、一緒に行く相手は!?

[本当は今頃ハワイにいたはずだ]

けげっ!何でここにいるの?てか、だから誰とだよ!俺は一言も聞いていない、そんな話は。絶対に他の誰かと行くつもりだったんだ。ムカつく、何で俺は出張の付き合いで、他の誰か知らない人はハワイなんだよ。て言うより誰だよ、そいつ!?


[俺が一緒で悪かったですね]

フタをしたまま火傷しないように少しずつコーヒーを飲む俺は、完全に不機嫌だ。でも語彙力がないから反論もこの程度。心の中は嫉妬と羨望で渦巻いているのに、小学生並みの抵抗しかできない。

[うさぎの水着姿、楽しみにしていたのに残念だ]

[ええ、そうでしょうよ。その人の水着・・えっ?]

[パスポートは持っているって言ってただろう?予約はしたけど、その先の準備前に仕事が入った。残念ながら大事な仕事だ、俺ひとりで行くのは面白くないから助手をつけた]

はあ!?なぜ俺に言ってれないの!?

[うさぎに話すと期待させるだろう?何なら直前まで内緒にしようと思っていたが、結果的に言わなくて正解だった]

今頃、俺はハワイにいたのか・・コナ・コーヒーはどんな味がしただろう?部長の隣で目覚めるリゾート地の高級ホテル、窓の外には青い空と広い海・・最高かよ。そう考えると、一気に意気消沈する。絶望がリアルに押し寄せてくる。


[だから言わなかったんだ。単純細胞のうさぎに話したら、こうなった時にショックが大きいだろう?}

確かに・・聞いていたらスーツケースに荷物をいっぱい詰め込んで、1ヶ月も前から準備万端整えていたと思う。ショックは計り知れない。マジで。初めからなかったと思えば、それもありだ。夢は夢で終わる。

[でも、今回のホテルは最高級にした。連休でここしか取れなかったと言ったら経理も納得してくれてさ、こんな時の出張も悪くない]

[はあ・・]

ハワイに気持ちが行ってしまった俺の気のない返事に、部長が呆れる。

[単純細胞に言っておくが、今夜のホテルはスイートだ。普段なら泊まれないビッグチャンスだぞ]

[えっ!?]

[ちなみに、そこしか空いてなかった事にしてあるから、部屋はひとつだ]

喜ぶべきか、悲しむべきか判断に悩むところだ。

[ベッドは2つですよね?]


半分より少なくなったコーヒーを一気飲みして、部長がニヤリと笑う。


[キング1台だ]


ざわっ!背中に走る悪寒は、過酷な一夜を想像させる。いや、過酷っていうより激しい楽園って感じかな・・ううん、どちらにしても徹底的に拒絶してやる!俺は部長の言いなりになんか、ならないぞ!!


[仕事を早めに終わらせよう]

部長の鋭い視線は誰もがフラつく魅惑のビーム。だが、俺はその辺の女子社員とは違う!こんな熱い視線に負けるもんか!!

[ブランド牛のステーキを予約しておいた。ハワイに比べたら安いもんだ、いくらでも食べていいぞ]

[本当ですか!?]

[ああ、好きなだけ食べさせてやる]

[やったあ〜!]


一度は口にしたかった、ブランド牛のステーキの誘惑には簡単に負ける俺。


【体力つけておかないとな】


部長の呟きに気づくこともなく、満面の微笑みと共に流れる景色を見ていた・・💖




おはようございます✨

素敵なゴーデンウィークをお過ごしください(^o^)v

今日も元気に、いってらっしゃい(=^・^=)*⁠⁠/⁠*☆✨♥