私は持っている、いや、持っていた?わらしべ長者の私 | 平山さとみオフィシャルブログ「よもやまばなし」Powered by Ameba

平山さとみオフィシャルブログ「よもやまばなし」Powered by Ameba

平山さとみオフィシャルブログ「よもやまばなし」Powered by Ameba


今日はながいですよん。
ヒラヤマのモト…




先日、
いまや、四半世紀ほど前…、
初めてのレギュラー番組で
やらせていただいた
TBSの「ビッグモーニング」
という、朝の情報番組のスタッフ、アナウンサーの方
何人かと会う機会がありましたん。

私は   お天気コーナーつまり
お天気おねえさん←知ってた?
でした。

で、昔ばなしに花が咲いて、
オーディションてどんな感じだったの?
という話になりまして…


レイによって記憶を巻き戻してみたら…






最初…ワタシ…お天気おねえさんのオーディションを受けたのではなく、
番組内の週に1回のコーナーのオーディションを受けたのです
で、最後まで残り、
最終の面接にきてください。
と言われたのですが、
その時、ちょー体調が悪く、それはもう
風邪とかのレベルではなく、病院に行ったら
間違いなく入院…と自分で強く思うほど…


面接には這ってでも行けるけど、
そのあと決まっても、仕事できる自信がないです、
と、マネージャーさんに言い、
その後、見事に1ヶ月入院
(ナマモノにあたってのA型肝炎でした😱)

当然、お仕事の話は流れたのですが…


その後に番組自体が大規模な変更があり、
お天気おねえさんも交代することになり…

でもこの時も
当時人気のあった方がやられることになっていたのですが、毎日は出来ないので
週に3日その方で、あと2日誰かいないか?
という話しになり
「あの、入院してたコはどうなった?」
と白羽の矢が…

で、そうこうしているうちに、
決まっていたその方が、別のお仕事の関係で
結局出来なくなり、
んじゃ、もー平山で…

と、月曜から金曜まで、やらせていただきました。
めちゃ、
わらしべ長者的…


しかも、
のちに「なんで私を選んでくださったんですかー?
喋りとか、声ですかー?」
と、聞いたら…
「あー、あれね。音声が取れてなかったのよ」
(オーディションのときに撮ってた映像資料ね)
なので、なんとなく…、だったそうな…

え?えーーー?
よくぞ、それで…

いや、むしろ取れてたら、あかんかったかも…
ラッキー🤞



そんなこんなで、
四半世紀…
間違いなく、
ビッグモーニングの、おかげさまで
今の私がいます


あの時、具合が悪くなくて、
最終面接にいっていたら、
どうだったかな?
もし出させていただいてても
リポーター経験などない当時の私は、
あっという間にクビだったと思います。
お天気コーナーで、毎日毎日、
少しづつ鍛えてもらえて、なんとか周りの皆様のおかげで、やり遂げられました。

人生って不思議



運はあの時、使い果たした?
いやいや、
まだまだ
がんばります‼️
よっと!



ひらやまのモト…



でした。
長くてごめんなさい。
笑い話のつもりだったのに、
真面目になっちゃったよ
ありゃりゃん。



いいね!
コメント!
いつもありがとうございます😊
ほんとに、感謝です。


そう私の名前はみさとさん、でした。
じっくりみてくださってありがとうございます。


映画好きさん、
ゆうばりでお会いしているのですね。
どなたなのでしょう…
なつかしいーー!
映画好きが集結しているとてもワクワクする時間でしたー。
金田監督、お元気ですよー。
いまも映像のお仕事されていますーーー。





{5FE3314B-A280-4689-84D9-FCD248D363B3}

幻想的な森と…(これは恐くないですよね😅)


{0B7985BF-D0AE-4FB5-83D1-6962F9F3090A}

頂上でせんべを食む私@編笠山