メンタル講習会を受けてみて | 「ほめ達」の水先案内人

「ほめ達」の水先案内人

一般社団法人 日本ほめる達人協会 認定講師です。
心の報酬を与えるため、いろいろな角度から情報発信していきます。

会社でメンタル講習会がありました。

その中で、アクティブリスニングについて

ワークがありました。

 

職員が悩みや相談事があるとき、

その一つの方法として紹介されたものです。

 

相談者の気持ちを聞き取り共感する。

良し悪しで判断せず、

傾聴し、共感的理解をもつこと

 

数年前から、これらの言葉は聞いたり

講義を受けたこともあって

知っていたのですが、

 

知っているだけで、実践していると言われると・・

 

自分の定規で図っていたのかもしれません。

 

実践と言われてもなかなか、

そういう場面や職員が現れるかはわかりませんが、

このような講義を受けると

以前の出来事や知識がフィードバックします。

 

そうすると、アップデートができます。

 

不要なものは捨てれば、

新しいことが入ってくる、

そんなこともできるようになります。

 

本当にありがたいことです。

 

今日も一日ありがとうございます!

明日も笑顔ですごしましょう!