会社でメンタル講習会がありました。
その中で、アクティブリスニングについて
ワークがありました。
職員が悩みや相談事があるとき、
その一つの方法として紹介されたものです。
相談者の気持ちを聞き取り共感する。
良し悪しで判断せず、
傾聴し、共感的理解をもつこと
数年前から、これらの言葉は聞いたり
講義を受けたこともあって
知っていたのですが、
知っているだけで、実践していると言われると・・
自分の定規で図っていたのかもしれません。
実践と言われてもなかなか、
そういう場面や職員が現れるかはわかりませんが、
このような講義を受けると
以前の出来事や知識がフィードバックします。
そうすると、アップデートができます。
不要なものは捨てれば、
新しいことが入ってくる、
そんなこともできるようになります。
本当にありがたいことです。
今日も一日ありがとうございます!
明日も笑顔ですごしましょう!